« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月19日 (土)

突然行くことにしたメルボルン紀行2日目

メルボルン到着後、

キュアンとりえなちゃんが空港まで迎えにきてくれて、

約4カ月ぶりの再会を果たしましたconfident

4カ月前、Ivanhoeを離れる時、今度ここに来れる日は来るのだろうか・・・

なんて思いながら駅からの道のりを歩いていたことを思い出しますnote

その日が、こんなに突然訪れるなんてsign03sign03

あまりにも突然過ぎて、何だかメルボルンにいる自分が不思議でしたcoldsweats01

でも、美里ちゃんが待ってるお家に着いて、

愛犬バチくんが大興奮で迎えてくれた時、

あぁ~~私はメルボルンにいるんだhappy02

ととても幸せな気分になりましたupup

バチは4ヶ月経っても私のことを覚えていてくれて、

お家到着後からぴったりくっついてきてくれましたgood

1339894260085.jpg

逆にりえなちゃんが「恥ずかしい」と言って、全然話してくれませんweep

ハグしたかったのに。。。sweat02

当分先になりそうです。。。bearing

朝食をお家で頂いてから、今回はポケットWifiをレンタルしていたので、

受け取る為にシティまでキュアンに乗せてきてもらいましたrvcar

りえなちゃんも一緒に来たけれど、シティに向かう途中で眠ってしまったので、

私一人でちょっとシティを散策foot

1339894264304.jpg 1339894266436.jpg

前回来た時は夏真っ盛りだったメルボルンですが、

もうすっかり秋になり、街路樹も落ち葉に様変わりしていました。

でも、それもまた素敵だな~confident

画になるなぁ~confident

オフィスが多いCollins.stを散策して、車に戻り、

帰り道の途中で主人が1度目の留学時に住んでいた

お家の写真を撮りに寄ってもらいましたgood

1339894269173.jpg

前回も訪れていたのですが、何だか人の御宅を正面から写真撮ることに

抵抗があり、斜め前から撮ったら、主人が

「正面からがみたいbearing

というので、再訪した次第です。

正面からだけでなく、今回は後ろからも撮りましたよgood

1339894271196.jpg

前から後ろから、そしてお家の前の通りは360度の写真に動画まで撮ったから

これでバッチリscissors

安心して帰宅しましたdash

帰宅後、少し休んだり、美里ちゃんたちとお話をして過ごし、

夕飯は1月に長期バカンス中でお店が閉まっていた美味しいピザ屋にrestaurant

1339894272854.jpg

噂通り、とっても混んでいましたsweat01

そしてピザの種類も沢山wobbly

ナポリタイプのピザでしたが、生地がモチモチしていて

とても美味しかったですup

そして帰宅後、りえなちゃんが就寝してから、お決まりの

デザートタイムcake

1339894287514.jpg

IKEAのケーキを出してくれましたlovely

1月も毎晩のようにキュアン・美里ちゃんと3人で

デザートを食べながら色々なお話をする時間がとても

楽しく幸せなひと時でしたconfident

これで主人も一緒にいたら・・・

前回同様、やはり今回も切にそう思うのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

突然行くことにしたメルボルン紀行1日目

今日から今年2度目のメルボルンへairplane

何とflair

5日前に行くことにしたという。。。coldsweats01

国内旅行でさえ、ここまで直前に計画することはほとんどないのに・・・

色々な経緯はあったのですが、

「行きたいなら行ってきたら」

と言ってくれた主人の寛大さのお陰ですweep

またあのメルボルンに行けるなんてhappy02

嬉し過ぎるsign03sign03

ということで、テンションMAX状態で、

今回の旅も新千歳空港国際線ターミナルからスタートdash

1339894139044.jpg

千歳から国際線というのは本当に楽です。

2時間前(・・・私は電車一本乗り遅れて1時間半前)に千歳に

着けばいいわけで、そして全く混んでいない出国審査。。。

あっという間に搭乗口なわけですgood

今回は電車乗り遅れたこともあり、前回にもましてあっという間に搭乗

でしたcoldsweats01

今回もKorian Air。

ソウル経由です。

大韓航空って、あまりいいイメージを持っていない方が多いし、

実際私もそうでしたが、それは昔のことで、今は本当快適。

一人ずつモニターがあるし、Korianの客室乗務員はとても親切な気がしますconfident

私が機内に乗った時も途中で客室乗務員の方が私の座席を見てから、

手荷物の大きい方を持って下さり、そのまま席まで案内してくれましたupup

そして機内食も悪くないと思いますgood

まずは札幌ーソウル間の機内食

1339894142339.jpg

甘辛煮の牛肉も美味でしたよgood

フルーツも何故か?すっごく甘いしupup

ソウルまで3時間弱のフライトですが、あっという間でしたnotes

そしてソウル着後はトランジットタイムが1時間もないので、

広い仁川空港ではダッシュdashdash

2回目ということもあり、なんとなくですが要領を得ていたので、スムーズに

次の搭乗口へ。。。

ソウルーメルボルン間は、時季が時季ということもあり、かなり空いてましたsign03

ロングフライトの場合、まず出てくるピーナッツ。これがまた美味なんだな~~~heart04

1339894143539.jpg

乗客が少ないからか、2袋もくれましたhappy02

飲み物もお決まりのグアバジュースlovely

これもすっごく好きで、前回から必ず頼んでいますgood

頼まないと出てこないので、在庫も少ないみたいですが、

本当に美味です。

グアバが御好きな方なら是非一度お試しをscissors

そして機内食1回目。

1339894144706.jpg

あぁ。。。

あぁ。。。。

あぁ。。。。

今回こそ「ビビンバ」が食べたかったのに。。。

3度目の正直も目の前で玉砕しましたdashdash

何故だろう。。。

よほど縁がないのかしら。。bearing

帰りのフライトに期待しますsweat01

ということで、ビーフだったかな。。。(ビビンバがダメだった時点で

どうでもよくなり、覚えていませんcoldsweats01

ちょっと辛かったような。。。

辛いというかスパイシーな感じでした。

テンションも下がり気味だったので、残してしましましたがsweat02sweat02

そして長いフライトタイムになるわけですが、

隣の席が空席だったので、2座席を一人で使用出来、

丸まりながらも、座席上で横になることが出来ましたgood

と言いつつも、あっという間に朝食が(恐らく朝の4時ころ・・・dash

1339894145920.jpg

全く動いていないので、全然お腹は空いていなかったのですが、

オムレツは美味だったので、そこそこ食べることが出来ましたhappy01

そうそう・・・余談ですが・・

今回、あまりにも突然決めたので、とりあえずパスポートと現金と

クレジットカードと携帯があれば何とかなる・・・とお気楽に出てきてしまった

のですが、機内で入国カードを記入する際に滞在先の住所を書く欄が

あるのをすっかり忘れていましたshock

空港までキュアンが来てくれるので、住所なんて何も控えてこず・・・

ですが、1月にメルボルンから帰ってきてからも、Google Mapとかで

キュアンのお家の近辺を見てはテンション上がってたりしてたので、

何と住所を思い出すことが出来ましたhappy02

最後の部屋番号だけ足りなかったのですが、それまではほぼ完璧scissors

・・・というか、思い出して、しかも住所が当たっていたから良かったものの、

本当、無鉄砲過ぎましたcoldsweats01

もう少しちゃんと準備しないと。。。ねsweat02

反省ですshock

そんなこんながありましたが、やっとメルボルンに到着upup

入国審査等を受けて、キュアンと待ち合わせの場所へ。。。。run

これ以降は2日目に記載しますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

しょうがのパスタ

今日は陽子さんが我が家に来てくれたので、

簡単ですがランチを作りました。

ちょっと忙しかったので、セッティングなどは出来ず、簡単に。。。sweat02

1339895522322.jpg

しょうがのパスタとオニオンスープとゴボウサラダ。

しょうがのパスタは久しぶりに作りましたup(盛ってから少し時間がたって

しまったので、海苔がしなっていますが・・・coldsweats01

ソースにたっぷりの生姜を入れるし、野菜たっぷり入るので

身体にいいパスタですconfident

どっちかというと女性が好みそうな味なので、主人には作れず、

久しぶりに作りましたが、食べてる最中から身体がポカポカして

しょうがパワー全開でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

母の日

先日の母の日。

毎年母の日には手作りの物を渡すように

心がけていますが、今年は

定番のカーネーションを送ることにしましたnote

ですが、普通のカーネーションは嫌だったので、

プリザーブドフラワーのアレンジメントにすることに。

とは言え、なかなかいいお値段のプリザーブドフラワーcoldsweats01

それなりのお値段を出さないとお花が沢山使われたものは買えません。。sweat01

なので、ネットでプリザーブドフラワーの花材を安く買えそうなお店を見つけ出し、

自分でアレンジメントを作ることにしました!

まずは配送のため、早めに仕上げなくてはいけない私の母の分。

1339895369836.jpg

食パンとチョコデニッシュパンも作って一緒に送りましたnote

続いて義母の分downwardleft

1339895373843.jpg

基本的に私の母と使っている花材は一緒ですが、義母は可愛らしいイメージが

好きなので、クマさんのデコレーションをgood

そして母の日には一日早かったのですが、12日土曜日に主人の実家へ

お届けにあがりましたrvcar

お花が大好きな義母はとってもとっても喜んで下さいましたwink

本当はプリザーブドのアレンジは接着剤などで固定してしまうことが多いのですが、

私は基本的にお花ばかりのアレンジだし、今後このアレンジに飽きた時

色々変えることが出来るよう固定しませんでしたnotes

私が実家に着いた時、義父は床屋さんへ行っていたのですが、

帰ってきたら、とっても美味しいけど高い和菓子屋さんで

練り切りを買ってきてくれましたhappy02happy02

1339895375220.jpg

早速義母と二人で頂きましたが、やっぱり美味~lovely

朝から幸せな気分になりましたshine

そして私を実家に降ろして、ショートコースへ行っていた主人が

帰ってきてから、そのまま4人で噂の御蕎麦屋さんへ。。。

ここは知る人ぞ知るお店。。。

北郷にあるラーメン屋武蔵の隣にありますが、大きな看板などはなく

一軒家をちょっと改築してある程度で、私たちも武蔵には何度も

足を運んでいましたが、ここが御蕎麦屋さんだなんて知りませんでしたwobbly

ですが、ある日、義父が夜中に起きてテレビをつけた時にやっていた

このへんトラベラーtv

という雨上がりのほとちゃんと、タカあんどトシで北海道内の色々な街を廻るという

番組でここが紹介されたそうです。

そして義母と行ってみたら、すっごく美味しいflairということで、

今回連れていって下さいましたhappy02

私はお決まり天ざるbleah

1339895376680.jpg

いや~~~。

本当に美味でしたgood

お蕎麦を口にいれた瞬間、違いがわかります。

弾力というかコシというか。

特上の天ざるにしちゃったのでcoldsweats01、30cm近くあるエビ天が2本もlovely

でも、とにかく美味しくてペロッと食べてしまいましたheart04

我が家はニセコの御蕎麦屋さん、いちむらが大好きですが、

麺でいったら、こっちの方が美味だと思いますup

天ぷらはいちむら・・・かな。。wink

あくまでも私的な感想ですが。。。

とにもかくにも、母の日で伺ったのに、返って沢山美味しい物を

ごちそうになってしまい、私たちの方がむしろハッピーになってしまいましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

テーブルコーディネート&簡単おもてなし料理教室のご案内

4月に告知&募集させて頂いた

「エレガントな中華のおもてなし」

レッスンですが、やはり急な告知だったために

「参加したいけど都合が合わない」などの

ご連絡を頂きましたので、5月下旬に再び開催することに

しましたnote

以前も申し上げましたが、今回ももちろん簡単に出来るレシピばかりですconfident

是非是非ご興味ありそうなお友達などにもお声かけて

ふるってご参加下さいup

なお、今回もレッスンの最少催行人数を設けさせて頂きましたので、

ご注意ください。

☆エレガントな中華のおもてなし~セッティング&盛り付け写真☆

1334639558956.jpg 1334639573946.jpg 1334639575936.jpg

<MENU>

ライチとブラッドオレンジの食前酒

生春巻き~スィートチリソース添え~

レンコン餅

白身魚の甘酢あんかけ

簡単中華ちまき風おこわ

ザーサイと卵の中華スープ

マンゴーのとろとろ杏仁豆腐

ジャスミンティー

☆レッスン概要☆

・開催日:5月29日(火)、5月30日(水)、5月31日(木)、6月1日(金)、6月8日(金)、6月9日(土)

・時間:10時半~13時半頃終了予定(終了時間が多少遅くなる可能性がありますので、お時間が限られていらっしゃる方は事前にご連絡下さい)※土曜日は13時半~16時半頃までの開催です。

・場所:札幌市豊平区内自宅(お申込み頂いた方に別途詳細をご連絡致します)市営地下鉄学園前駅より徒歩3分です。

・レッスン料:3,500円

・レッスン内容:テーブルコーディネートのポイント、セッティングをレクチャー後、お渡しするレシピに沿って、すべてのお料理のデモンストレーションを行いながらポイントなどを説明します。お料理完成後は皆さんにご自身の分を盛り付けして頂きます。盛り付けのポイントなどはご説明致します。盛り付け後、写真撮影などを終えてから、皆さんに召しあがって頂きます。おしゃべりをしたり楽しいランチタイム後、終了となります。

・持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、デジカメ

・定員:各日4名まで(最小催行人数2名)

・申込方法:ブログ内左下の「メール送信」より、お名前・ご連絡先・ご希望のお日にち・参加人数をお知らせください。希望のお日にちにつきましては、可能でしたら第2希望までお知らせください。万が一、定員オーバーの場合は調整させて頂きます。

※「メール送信」が表示されない場合は記事内最下段の「コメント」をクリックし、「メールアドレス:(任意)(ウェブ上には掲載しません)」にメールアドレスを入力、
「内容」欄には「レッスン参加希望」のみを記載して下さい。

こちらから折り返しメールにてご連絡致します。尚、内容欄にアドレスを記載しない限り、アドレスはウェブ上には記載されませんので、ご安心ください。

・キャンセルは前日午前中までにご連絡をお願い致します。それ以降のキャンセルにつきましては、材料の調達の関係でレッスン料全額ご負担頂きます。どうぞご了承くださいませ。

・その他、お問い合わせorご要望などがございましたら、お気軽に「メール送信」よりお尋ね下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »