« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »

2012年1月22日 - 2012年1月28日

2012年1月28日 (土)

メルボルン紀行15日目

メルボルン15日目。

いよいよ今日が最後の全豪オープン観戦tennis

ですが、夜7時半からなので、午前中はビクトリアマーケットへ連れて行ってもらうことにしましたnote

出掛ける前に軽い朝食にヨーグルトをlovely

1328341649391.jpg

これもオーガニックheart01蓋を開けるとソースが入っていますhappy02

このヨーグルト、一昨年のハミルトン島でも食べましたが、すっごく濃厚でとーっても美味美味notesしかもオーガニックだからたまらないですよねsign03

ソースにいろいろ種類がありますが、これはパッションフルーツとアプリコットかな。とにかく日本にはない味ですが、もちろん美味ですhappy02

ビクマに着いてからも、まず腹ごしらえrestaurant

1328341657881.jpg 1328341662594.jpg

ホットドッグを買って

1328341666533.jpg

外のベンチで食べましたhappy01

中のソーセージも、外のバンズも、ソースも全て選べますnote

私はブラックペッパー入りのソーセージ、全粒粉のバンズ、マイルドマスタードをチョイスしました。

ソーセージが熱々で、またバンズも弾力があって、美味しいheart04

空いてたベンチが木陰だったけど、風がなくて暑い場所だったので、急いで食べてしまいましたが、ボリュームも満点で満足でしたgood

たまたま座ってたベンチの前がオーガニックコーナー。

1328341669676.jpg

スーパーでもほとんどの物にオーガニックの物があるほど、オーストラリアはオーガニック大国。

1328341673025.jpg

もちろん普通のものより多少お高めですが、日本ほど割高ではありませんwink

こちらにきて、改めて食についても考えさせられましたdash

オーガニックという観点だけでなく、いわゆる食糧自給率などの観点に関しても。

これについては、帰国後、機会があったらまた触れますねwink

ちなみにここ、ビクマでは食品だけでなく、雑貨などいろんな物が売っています。

お花屋さんもあります。可愛いし、安い~ 1328341676294.jpg

そして今日再び連れて来てもらったのは、UGGブーツが欲しかったからup

ですがsign03

今日初めてUGGというのが一社のブランド名でないこと、オーストラリアでは基本的にindoorで履くために作られていることを知りましたcoldsweats01

勉強不足だった私は結局買うのをやめましたsweat02

なので、食料品コーナーへ移動run

今日は皆さんにビクマのすごさsign02をお伝えすべく、出来るだけ写真を撮りましたよcamera

まず、昨日のブログでも紹介したようにオーストラリアでは野菜などは基本測り売り。

もちろん、ここでも。

1328341681650.jpg

たまにこのようにパッケージされているものもあります。

1328341686321.jpg

これ、1袋2.5ドルdollar

1ドルを85円で計算すると約200円up10個は入ってますよ~~dash

こちらはネクタリンだったかな?ピーチだったかな?1kg1ドル。

右側でセレクトしてるのはキュアンsmile

1328341689231.jpg

これはメロンのハーフカット。50セント。つまり43円くらい!

1328341691831.jpg

果物の種類もすっごく豊富で、今日キュアンが買ったのは

プラム、ネクタリン、ピーチ、ライチ、フィグ、グレープ、ウォーターメロン。

全部オーストラリア産。

ライチなんて、今まで食べてきた中国産のものと全然違います。

りえなちゃんがライチ命?なので、私も滞在中沢山食べましたhappy02

ちょっと話がそれますが、りえなちゃんはフルーツが大好きapple

もともとキュアンと美里ちゃんがお菓子を出来るだけ与えず、その分フルーツをあげてたこともあると思いますが、

りえなちゃんは毎日沢山のフルーツを食べます。

そのため、毎日快便。

ちなみに、旅行に来ると便秘になりやすい私ですが、今回は食も細かったのに、便秘と無縁。

これは間違いなくフルーツのお陰です。

環境も変わったし、日本にいる時より少食なのに快調scissors

改めて生のフルーツの良さを実感しましたconfident

話はビクマに戻りますが、食料品と言っても野菜だけではありません。

このようにスパイスや茶葉なども販売されています。 1328341694411.jpg

奥の方まで沢山の種類。

1328341698612.jpg

もちろん、これも測り売り。

無駄がないですよねー。

もちろん安いし。

私はちょうど日本でチリパウダーを買いたいと思っていたし、安い上に量が多かったので、ここで買ってしまいましたsmile

ビクマを跡にし、帰り道の途中でキュアンがMelbourne Universityに寄ってくれました。

1328341703751.jpg

1328341706391.jpg

ものすごい広さdash

そして、近代的な建物から

1328341711953.jpg

大学とは思えないくらい歴史を感じる素敵な建物が沢山。 1328341717114.jpg

結婚式の写真撮影とかにも使われるそうですよ 1328341721341.jpg

ここから数枚、一気に紹介します。

1328341724725.jpg 1328341726574.jpg 1328341729151.jpg 1328341732051.jpg 1328341734782.jpg 1328341739654.jpg 1328341743750.jpg

りえなちゃんとも写真撮りました

1328341749331.jpg

煉瓦造りのものから、石造りのもの、大学とは思えないですよね。

もちろん緑も豊富。

キュアンに「日本の大学は緑が少ない。東大なんてびっくりした!」と言われましたsweat02

おっしゃる通りです・・・sweat01

Melbourne Universityを跡にし、

今度はキュアンが イタリア人街に連れて行ってくれましたsign03

目的はカフェでケーキcake

美味しいと評判のお店だそうです。

1328341753451.jpg 1328341755961.jpg

ケーキをチョイスし、カフェスペースでブレイクcafe

1328341760793.jpg

私はチョコレートファッジ、キュアンはレモンタルト、小さいのはりえなちゃんの分 1328341763131.jpg

ケーキの写真を撮っていたら、りえちゃんも!とリクエストがあったので、りえなちゃん三連発

1328341767093.jpg 1328341769301.jpg 1328341771944.jpg

ラブリーですねlovely

ケーキも喜んで食べてましたnote

ブレイク後、キュアンが広い店内を案内してくれて。

ジェラートもありました

1328341774617.jpg

パッションフルーツが載っていたりして、美味しそうsign03

1328341778972.jpg

美里ちゃんにもお土産を買って帰宅rvcar

自分の分も小さいのを買いましたsmile

映り悪いけど、チョコレートチーズケーキ

1328341783013.jpg

そして小休止後、キュアンと合作で夕飯作りrestaurant

私が沢山作って冷凍しておいたミートソースと、 キュアンがパスタを作り、 私がホワイトソースを作り、 ラザニアの完成flair

1328341784729.jpg

めちゃくちゃ美味でしたー happy02

でも私は急いで食べて、慌てて 全豪オープン女子ファイナル観戦へtrain

今日が観戦最終日sweat01

Jolimont駅からの道のりも最後かと思うと感慨深いものがありますweep

1328341788176.jpg

9回かな。

この道を通ったのは。

ほとんど毎回快晴で、雲一つない青空にシティの高層ビルが映えていて、

「あー私はメルボルンにいるんだ。今からグランドスラムである全豪オープンを観戦するんだ」

という幸せを噛み締めながら歩いていましたconfident

それも最後。

今度はいつ来れるかな 主人と一緒に来れるかな いろんな思いが脳裏をよぎりながら、会場に入りました。

今回も上から三番目くらいの席

1328486862302.jpg

もう7時半なのに、陽射しが強いsweat01

甘かったsweat02

最後の最後に焼けてしまいそうですsad

陽が落ちてくるとだいぶ見やすくなりました。 1328486866415.jpg

最後の観戦もフルーツとお菓子を食べながら。

1328486868051.jpg

こちらがアザレンカ

1328486868961.jpg

シャラポワ

1328486870203.jpg

第一セットこそ、シャラポワがいきなりブレイクして、シャラポワの勢いを感じましたが、

結局アザレンカが優勝

1328486871249.jpg

第二セットは6-0だったので、あっという間に私の最後の観戦は終わってしまいましたsweat01

試合が終わるとすぐに表彰式の準備

1328486872908.jpg

ちょっとだけ見て帰りましたconfident

一昨日のナダルvsフェデラー戦より全然時間が早かったのですが、

キュアンとりえなちゃんが駅まで迎えに来てくれましたrvcar

帰宅後、昨日Colesで買ったラムレーズンのアイス

1328486874761.jpg

を食べ、その後キュアンとapple ciderを。

1328535509716.jpg

これはお酒ですhappy01 orange&honey味。 飲みやすくて美味でした heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月27日 (金)

メルボルン紀行14日目

メルボルン14日目。

今日はテニスもないし、キュアンがお休みを取ってくれたので、郊外の動物園に行くことにrvcar

でもflair

その前に日焼け止めがなくなったので、近くの薬局に買いに行ってきました。

1327834807733.jpg

オーガニックの日焼け止めですnote

ちょっとベタベタするのが、難点ですがsweat02

でも、今日も暑くなりそうなので、しっかり塗って出掛けましたscissors

おっとdash

その前にキュアンが作ってくれた野菜入りスクランブルエッグもしっかり頂きましたよwink

1327834811173.jpg

動物園はメルボルンから約50キロ離れた所にあり、車で1時間ちょっとですrvcar

1327834812746.jpg

この、車の後ろにLが付いている場合、何だかわかりますかsign02

1327834813829.jpg

答えは・・・

いわゆる仮免状態の人で、オーストラリアの場合、免許を持っている人が

同乗して、このステッカーを貼っていれば運転していいそうですupup

日本ではちょっとあり得ない仕組みですね~~smile

日本ではほとんど見られないTattoのお店も堂々とsign02ありますcoldsweats01

1327834814922.jpg

美瑛や富良野にちょっと似た風景good

1327834816047.jpg 1327834817173.jpg

ワインで有名なYarra Vallyの入口にさしかかったので、ブドウ畑が広がっていますwine

1327834818216.jpg 1327834820512.jpg

そしてやっと着いた動物園Healesville Sanctuaryです。

1327834823417.jpg

Eagleのオブジェがお出迎えしてくれますnotes

1327834825157.jpg

ここは自然を生かした動物園なので、林の中を歩いている感じです。

1327834826839.jpg

この木は樹齢200年eyeすごいなぁ~sign03このような樹が沢山あります。

1327834830999.jpg

とりあえず、は虫類のショーがもうすぐ始まるということで、向かいました。

1327834833830.jpg

女性の飼育員二名が、交互に説明をします。 歩き回って近くまで来てくれたり。 は虫類はちょっと触る気にはなりませんでしたcoldsweats01

1327834835810.jpg 1327834837242.jpg 1327834840108.jpg 1327834842323.jpg

爬虫類のショーが終わって、次にまたすぐ鳥のショーがあるというので、

とりあえず、軽く腹ごしらえをrestaurant

私はソーセージロールとSchweppesのレモネードnote

1327834844124.jpg 1327834845396.jpg

至る所にベンチとテーブルがあって、気軽に外で飲食出来るのですが、

すぐにこのような鳥(注:野生です。。。)が寄ってきますsweat02

1327834846560.jpg

体長50cmくらいsign02何より、口ばしがするどいから、ちょっと怖い。。。coldsweats02

きっと餌をやる人がいるから人間を恐れていないのでしょうね。。。

私たちは一切あげなかったので、少ししたら離れていきました。

食べ終わったら、また先ほどの場所に戻ります。

このショーを観る場所はもちろん屋外なので、このように水蒸気が出る扇風機がいくつか設置してありますhappy01

1327834847889.jpg

色々な鳥がこのように飛んできて、私たち観客席すれすれを飛んだりしましたdash

1327834849548.jpg 1327834850657.jpg 1327834851988.jpg 1327834853422.jpg

Eagleは想像よりはるかに大きくて、翼を広げたら1m以上・・・私でも怖いsweat01

1327834854307.jpg 1327834855467.jpg

オーストラリアの先住民アボリジニーに関するレクチャーもありました。

1327834856740.jpg

ショーが終わった後は園内を順に散策foot

これ、黄緑の芝生かと思いきや・・・

1327834858339.jpg

いわゆる藻なんですwobbly鴨が泳いでいます。。。

1327834859666.jpg

コアラもこの暑さでぐったり。。。

でも、あまりにも親父過ぎる・・・happy02

ねぇ、、、お父さん~~

1327834860796.jpg

う~ん?何だぁ~~~?

1327834862025.jpg

3匹いましたが、このコアラもちょっと動いたかと思ったけれども・・・

1327834863014.jpg

ぐでーーーん、と寝てしまいましたcoldsweats02

1327834864231.jpg

同じスペースにハリネズミも

1327834865313.jpg

極めつけの3匹目のコアラ。ぐでんぐでん過ぎcoldsweats01

1327834866324.jpg

続いてカンガルー

1327834867450.jpg

お腹をかいているカンガルー。

1328168098757.jpg

こちらもくつろいでる姿は親父そのものcoldsweats01

1328168099476.jpg

1328168101277.jpg

sign031匹と目が合いました~eye

1328168100444.jpg

途中、珍しい植物も。オーストラリアのものだそうで、この円柱のがお花。

名前何だったかしら・・・キュアンに聞かないとcoldsweats01

1328168102525.jpg

ダチョウ。

1328168104323.jpg

ワラビー。これはおととし、ハミルトン島で野生のものを見ているので2回目wink

1328168105837.jpg 1328168107034.jpg

これは、Fruit Bats

1328168108254.jpg

集団でいるとちょっと怖い。。。。

1328168109998.jpg

これもオーストラリアならではの(ここの動物園の動物はみな、オーストラリアならでは、なのですがcoldsweats01)Kookaburras

1328168111204.jpg

ものすごく特徴的ななき声です。

すっごく大きい声で笑っている感じの甲高い声。

これもハミルトン島でベランダに来ていてビックリした思い出がある鳥ですsign01

最後に・・・

見えるかなsign02eye

1328168112556.jpg

ウォンバットです。

日中暑いせいもあって、岩の陰に入ってしまい、あまりよく見えませんでした。。。

タスマニアンデビルとかも夜行性なので、見えず。

かものはしは写真禁止でした。。。

見る動物すべてが初めてで、すごく楽しかったですsign03

ただ・・・wobbly

この日もとーーーーーっても暑かったので、それだけがしんどかったですけどねsweat02

でも、はるばる遠くまで連れてきてくれたキュアンに感謝notes

帰宅後は、夕飯の材料を買いにキュアンとりえなちゃんとColesへwink

いわゆるスーパーですが、日本とは全然違いますnote

興奮しますよ~~~~dashdash

例えば、果物コーナーだけでも、この種類。

1328168113655.jpg

1328168115303.jpg

オーストラリアがすごくいいと思う理由その1。

野菜などが量り売りだということ。ここではちゃんと量りも置いてありました。

1328168116768.jpg

この列、ぜーーーーーんぶトマト。全部違う種類。少しパッケージのものもあるけれど、

やっぱり量り売り。

1328168117781.jpg

ここはオーガニックの野菜コーナー。大抵の種類の野菜がオーガニックでもそろいます。しかもそんなに高くない。

1328168138114.jpg

こちらはチーズコーナー。こんなのほんの一角。チーズだけでもものすごい種類。

1328168152443.jpg

チーズも発酵食品だから、本当はもっと毎日の食事に少しずつでも取り入れられたらいいと思うのですが、日本では高いし、種類も少ない。。。

チーズだけでなく、ヨーグルトもオーストラリアは種類が豊富だし、もうクリーミーさが全然違いますhappy02

これを食べてしまうと日本の市販のメジャーなヨーグルトは食べられませんsad

結局、夕飯はサーモンを買って、キュアンがバターと白ワインとレモンでソテーしてくれましたnotes超美味しかった~~~私は適当にサラダを作りましたwink

1328168159535.jpg

食後、スーパーで買ったジュースを。これはパッションフルーツと、ライムとグアバだったかな。。。。これもまた美味しいんだな~~lovely

1328168160902.jpg

そして少しバチくんのお相手heart01ラブリーバチ。トイプードルとチワワのmixですが、日本のチワワとオーストラリアのチワワは顔が違うようです。

1328168161857.jpg

更に、チーズも何種類か食べました。全部美味なんだけど・・・これ、たまらなく好きlovely

1328168162674.jpg

こうしてまたまた幸せな1日が終わっていったのでした~~~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

メルボルン紀行13日目

メルボルン13日目note


残りの滞在日数もあと5日になりましたdash

今日のテニス観戦は夜7時半からtennis

なので、午前中はお家でクッキーを作ったりしていましたwink

そして3時くらいから外出し、1人でシティ散策happy01


その前に滞在中のIvanhoe駅近辺を少し紹介しましょうgood

駅へ向かう途中に色々なお店が並んでいますsign05
1327798682522.jpg


ちょっと見えにくいのですが、写真右側にあるLaurentは美味しいよ、とキュアンが言ってましたcake(ケーキやパンなどのお店)

1327798685763.jpg


このいわゆる商店街?のような所を抜けていくと、教会もありますsign03

1327798689332.jpg

駅の側にはこんな物も。


洋服のリサイクルBOXですdenim

1327798691484.jpg

そしてこれがIvanhoe駅。
1327798693328.jpg


大体20分に1本の電車に乗って、シティへ。20分くらいで着きますgood

気になるお店を覗きながら散策foot


これはTown Hall。
1327798694759.jpg

全豪オープンの旗が至る所に見えます。
1327798695993.jpg

素敵な建物が沢山あって、普通の建物を写真撮っても画になりますshine

1327798697523.jpg


1327798699131.jpg


途中、在庫処分セールをやっている本屋を見つけました。


やっぱり気になるのは料理本book

欲しい物が沢山ありましたが、重たいので悩んだ挙句これをチョイスしました。

1327805925716.jpg

海外っぽいレシピが色々載っていたのと、アンティークの器の使い方が素敵だったのでconfident

1327805929323.jpg

その後、陽子さんオススメのBlock Arcadeを目指しましたが。。。。


今日はAustralia Dayで祝日なので残念ながら閉まっていましたsweat02

でも、夕飯を取りたかったので、近くのカフェへcafe


あまりお肉は食べたくなかったので、スープにしましたが。。。


スッゴイ量wobbly

1327798700397.jpg

洗面器くらいありますcoldsweats01

これは白インゲンのスープで、でも色々な野菜やハーブの味がしてとても美味しかったのですが


さすがに多過ぎsweat01

カフェラテも頼みました。

1327798701722.jpg


試合時間も迫ってきたので、カフェを離れ、駅から出てるトラムで会場まで移動bus


これはFederation Square
1327798702747.jpg

1327798703975.jpg


風景も新鮮。

1327798705260.jpg

そして着いた会場。さすがに男子セミファイナルなので、すごい混んでいますsad

1327798706535.jpg


いよいよセミファイナル。ナダルvsフェデラーhappy02

1327798708098.jpg

席は一番上から二番目sweat02。ちょっとモニターも遠いdash


1327798709300.jpg

こちらナダル。たまたまだけど、ナダルの動きの癖の瞬間を撮れましたcamera
1327798710429.jpg


こちらフェデラー。
1327798711762.jpg

いよいよ始まりましたsign03
1327798713395.jpg


あまりにもすごいプレーの連続で、観客もOh!の連続。

世界のトップレベルの試合を観れて感激ですhappy02

今まで観てきた試合とは全然違いましたup


今日はAustralia Dayなので、途中花火が上がり、その時は中断。
1327798714628.jpg


試合もタイブレークが続くくらい白熱。
1327798715856.jpg

見応えがありましたeye

写真でわかるかな?モニターの左横にブースみたいな部屋があり、そこではお酒などを飲みながら、仲間同士などで観戦していて、それもまた楽しそうでした。
1327798717394.jpg

いくらくらいなのかな。

友達沢山でお酒飲みながらこんなすごい試合観戦出来たら、、、


何て楽しいことでしょうlovely


試合は結局ナダルの勝利。


良い試合でした。

帰りは既に23時半を過ぎていたので、トラムで駅まで行って

電車に乗って、Ivanhoeの駅までキュアンに迎えに来てもらいましたrvcar

なんと、ナダルとフェデラーの試合の後もまだ試合がcoldsweats02


メルボルンの宴は夜中まで続くのでしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

メルボルン紀行12日目


メルボルン12日目note


今日はいよいよいよいよ錦織くんのクオーターファイナルtennis


夢の舞台ですhappy02

試合は第三試合目だったけれども、第二試合でシャラポワvsマカロワの試合があったので、12時半くらいには着くように向かいましたtrain

先日も紹介したトーナメントボード

1327758948895.jpg

改めて見ると、100人以上の人が参加していて、一回戦のドローの所には所狭しと名前が連なっていますsweat01

そこから今はたった八人up


1327758953069.jpg

それに日本人が残っているなんてsign03

もちろん錦織くんならいつかは、と思っていましたが、自分が観にきたこの全豪オープンで実現してくれるとはup

初めて入るRod Laver Court


大きいですsweat02

まずはシャラポワvsマカロワ。


1327758953859.jpg

こちらシャラポワ。

1327758955919.jpg


こちらマカロワ。

1327758957133.jpg


シャラポワもヒンギス引退後、何かと話題に取り上げられていましたが、私は彼女の打つ時の声が苦手wobbly

しかも彼女もパワーヒッタータイプですよねdash


ウィリアムズ姉妹が出て、女子もパワーテニスの時代になりましたが、私はパワーテニスよりも技のテニスが好きですwink

でも、まぁシャラポワも有名人には変わりないので、プレーを観るのを楽しみにしてました。


やっぱりすごい声coldsweats02


もちろん日本人選手も多少の声は出ますが、ここまで離れていて、こんなに聞こえてくるのだから、相当な大きさでしょうsweat01


話が少しそれましたが、試合は2-0でシャラポワの勝利。

1時間ちょっとで終わってしまいましたsign04

ちなみに、このコートではこのようにワイヤーで繋がれたカメラがあり、コートチェンジ時の臨場感ある撮影はこれでされていますmovie

1327758958606.jpg

とても滑らかな動きで感動しましたflair


そしていよいよ錦織くんhappy02

1327758960231.jpg

今までで1番見にくい席sweat02

1327758961543.jpg

1327758962660.jpg


クォーターファイナルだから仕方ないですねsweat01

1327758964095.jpg

1327760476101.jpg


しかも、隣の日本人の応援の声がいわゆる高周波的な声shock

今までも私の前後で大きな声で応援する人はいましたが、彼女ほどキンキン声で、大きい声で応援する人はいずwobbly


気付いた時には耳の奥が痛くなり、彼女が声を出しそうな時は耳を押さえる様になりましたear


つまり、試合観戦に集中出来ず、ということsad


あまりの声に前に座ってる外人の何人が振り返ったことかdespair


私のそばのおばさんもnoisyと言いながら迷惑顔でしたdash


隣にいた彼女のお母さんはそんな空気を感じなかったのかしらsign02

Japaneseがどうこう、とも言われてましたbearing


応援が悪いとは全く思わないけど、ある程度、場をわきまえて欲しいと思ってしまいましたwobbly


肝心な試合の方も、皆さんご存知の通り完敗sweat02

1327758966347.jpg

こちらがマレー。長身ですが、今日のプレーは素晴らしかったup

1327758967781.jpg

そしてトップ4の実力はこうも違うのか、とも思いましたdown

もちろん錦織くんも粘って、スーパーショットを放ってましたが、今までなら決まっていたショットが簡単に拾われてしまう。

ラリー戦になっても、最後はunforced errorをしてしまう。


せっかくのブレイクチャンスという時に、相手はサービスエースを取ってくる。

打ち負けしないショットも何本かありましたが、実力の差を見せつけられた気がしました。


錦織くんの試合終了と共に私の全豪オープンも終わった気分(まだ観戦はありますが)bearing


宴のあと、


という感じで、何だかとても寂しいsad

でも、でもsign03


まさか今回日本人の試合をここまで観られるとは思わなかったから、本当に本当に幸せな時間を沢山過ごすことができましたhappy02

と言いつつ、今日は何だか放心状態なので、夕飯もキュアンと一緒にビーフカレーを作りましたrestaurant

1327758969034.jpg

私はお米研いだり、野菜切っただけですがcoldsweats01

テニス三昧で全然夕飯を作れず、申し訳ないと思いながらも、明日の夜も

テニス観戦が入ってるのでしたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月24日 (火)

メルボルン紀行11日目


メルボルン11日目。

今日も


全豪オープン観戦tennis


ですが、夕方近くからだと


思うので、午前中はゆっくりhappy01


でも朝から既に暑かったのでsweat02

お昼ご飯はトマトの冷製パスタを作りましたgood

1327673127013.jpg


その後、試合観戦へrun

まだ前の女子ダブルス中でしたが、

伊達さんのサインGETのために


日射したっぷりの席を

キープ。

本当は女子ダブルスの写真も撮ろうと思っていましたが、


何とsign03


暑さのため、iPhoneが使えずsign04dash

熱が下がるまで使えません、


sad


なので、今日はあまり写真も撮れませんでしたsweat01

それでも錦織くんと伊達さんの入場には


何とかiPhoneの熱も下がりましたdash

1327673132875.jpg

錦織くんの疲れが心配でしたが
1327673135145.jpg

それ以上に相手が上手くて、


なかなか1回戦のようにはいきませんでしたsad

1327673136852.jpg

第二セットはタイブレークまでいきましたが、残念ながら負けdown

1327673138081.jpg


負けてしまったから伊達さんのサインは無理だろうと思っていたら、


私がいた場所の逆サイドの女性が


伊達さん、サイン下さい

と言ったら、サインし始めてしまいwobbly


1人残った錦織くんが私たちの方に来てくれましたが、

さすがに三度目のサイン要求は・・・と思い、


少し離れて、錦織くんを拍手で見送りましたconfident


その時、私のそばにいた男性が

明日、頑張ってrock

と言ったら、しっかりと頷いていましたよgood


今回の全豪オープンは、残念ながら伊達さんにはご縁がなかったみたいsweat01

その分、錦織くんにご縁があったみたいですwink


もちろん、それもsooooo happyheart01

帰宅後は、滞在中に行ってみたかったIKEAに連れて行ってもらいましたlovely
1327673139211.jpg

まずは夕飯をrestaurant

1327673141194.jpg


基本的に日本のIKEAと同じですが、メニューだったり、会員のドリンクバー無料の内容が違いましたhappy01

美里ちゃんとキュアンはミートボールとチキンソテーのBBQ味。
1327673143831.jpg

私はいわゆるチキンカツ。

1327673145275.jpg


ちょっと飽きてしまい、残してしまいました。。。sweat01


食後は、店内散策。


日本のIKEAと扱っているものはほとんど変わりませんが、

物によって、値段が全然違うlovely


ビックリするくらい安いものもあり、

日本で見掛けなかったもの(私が見逃していただけかもcoldsweats01)と、

日本より格安なものを少しだけ買いました。


帰国後に買った物は紹介しますねwink

今日はテニス観戦にIKEAに充実した一日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

メルボルン紀行10日目


メルボルン10日目。


今日はいよいよ錦織くんの四回戦up


相手はNo6シードのツォンガdash


強敵ですwobbly

錦織くんの試合は1時くらいからだったけれども、11時からMargaret courtで森田あゆみさんと藤原りかさんのダブルスがあったから、少し早めに来ました。


もう小さいコートはだいぶ空いています。

1327589057939.jpg


1327589061507.jpg


でも、既にすっごい暑い・・・bearing


私がコートに着いた時は相手のシード選手に押されていて、ファーストセットダウンdown

1327589063109.jpg

でも、2セット目はブレイク成功up

1327589064301.jpg


残念ながら錦織くんの試合が始まりそうなので、私はここで移動run


今回初めてHisense Arenaに入るので、普段のコートと離れているArenaまでの道のりも初めてで、楽しいnotes

Rod Laver の入口にトーナメント表があったのも知りませんでしたcoldsweats01

錦織くんとツォンガ。

1327589065824.jpg

いよいよですsign03

錦織くんはツォンガに二回勝ったことがあって、全豪オープンの直前の練習試合みたいなようなものでも勝っているので、可能性はありますpunch

そしてHisense Arenaに着きました。


さすがに大きいdash

1327589067001.jpg

1327589068332.jpg


前から7列目なのですが、錦織くんが今までより遠いですsweat02


会場内に錦織くんとツォンガの昨年の成績などがアナウンスされてから入場。

1327589069682.jpg

あー、ドキドキwobbly


しかも全くshadeのない席sun

5分座ってるだけで、身体中から汗がふきだし、クラクラするくらい暑いdespair


もちろん、完全防備のせいで暑いのもありますが。

練習を経て、

1327589070690.jpg


試合が始まりました。

1327589071824.jpg


ファーストセットは動きもあまり良くなく、ダウンdown

1327589073246.jpg


こちらがツォンガ。

1327589074475.jpg

何かシュレックみたいsmile

パワフルだし、結構ドロップもするし・・・

でも。

2セット目と3セット目を奪取scissors

1327589075808.jpg


4セット目もいけそうだったけどなーsweat01

1327589076931.jpg


さすが第六シード。


簡単にはいきませんbearing

それでもsign03


ファイナルセットを取り、念願の8強入りhappy02

1327589078160.jpg


ファイナルセットでは、観客皆大興奮で、私も恥ずかしいとかそんな意識は全く消え、自然と

Go!Kei!


とか


Come on Kei!


と絶叫してましたcoldsweats01

そうそう、伊達さんも観戦に来ていましたhappy01

1327589079371.jpg


伊達さんの右側で、こちらに背中を向けて立っているのが、私が話かけた中野コーチ。


本当はもっと良い写真を撮り直したかったけど、かなり近過ぎて、返ってカメラを向けれませんでした。


試合中、何度も伊達さんがビジョンに映し出されていましたよ!

勝利インタビューでも、伊達さんの話を聞かれてましたnote


やっぱりワールドワイドですごい人なんだなーwink


改めて思いましたgood

ハイテンションのまま、帰宅しましたが、まだまだ暑くて、キュアンも私も夕飯作るのが嫌だったから近くのイタリアンで外食restaurant


1327589080928.jpg


雰囲気は悪くないかな。
ここでもモニターにはテニスtennis


ピザ二種類

1327589081954.jpg

1327589083591.jpg


と、


パスタをシェアして食べました。

1327589085166.jpg


悪くはないけど、キュアン達曰く、いつもいくお店のピザの方が全然美味しい、と。


そこも近所なのだけど、今、バカンス中らしく、一月末まで6週間お休みだそうですsweat01


6週間も休めていいなーdash

でも外国では当たり前。


今回、全豪オープンの会場でも毎日平日の昼間なのに沢山の人がビール片手に楽しんでいて、日本では見られない光景を沢山見て、人生について改めて考えてしまいましたbearing

レストランから帰宅後、1人?お留守番だったバチくんのお相手dog

1327589086459.jpg

バチくんはプードルとチワワのmixです。

正吉そっくりで、ラブリーなワンちゃんですlovely


明日も勿論、テニス観戦ですtennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

メルボルン紀行9日目

メルボルン9日目happy01

今日ももちろん全豪オープンへtennis

伊達さんと錦織くんのミックスダブルスですが、午後からなので、
朝はゆっくりconfident


キュアンが作ってくれたお粥を頂きましたrestaurant

1327489127393.jpg


伊達さんと錦織くんの試合はまだまだだったけれど、その前に行なわれる
Legend Matchで、ヒンギスが出るので、折角なら観たいと思い、少し早目に行ったら、コートに入るのにすごい行列

1327489130608.jpg

しかもむちゃくちゃ暑いsweat01

更に、その時行われていた試合が長くて、なかなかコートチェンジにならず、一向に入れない。


既に汗だくsweat02

日焼けを防ぐのにも必死で、前後にいる外人たちに不思議そうな顔で見られました。


そりゃ~そりゃ~そりゃ〜

私だってもっと薄着でオシャレしたいわよぉぉ~~gawk


でも、
目の前の外人さんの肩や背中に大量のシミを見つけると、ガマンガマンと思うわけですcoldsweats01

多分、主人と観にきていたら、対象的な格好で観戦していたでしょうね。

主人は喜んで日焼けしますsun


もちろん、紫外線カットのオイルは塗りますが。

そんなこんなで、私が必死に暑さと戦うこと15分。


やっと中に入れましたhappy01

1327489132414.jpg

さすがヒンギスの試合です。

ほぼ満席full


もちろんナブラチロワやマヨーリなどのファンもいると思いますが。


カメラ抱えてる人が通常の試合より断然多かったですcamera

そしてヒンギス&マヨーリ登場。

1327489133651.jpg

やっぱり華がありますup


オーラもshine

1327489136507.jpg

残念ながら今の女子シングルスにはここまでスター性がある選手はいないですよねsweat02

1327489137741.jpg

プレー中も茶目っ気タップリで、
疑わしい判定にはすぐチャレンジgood

1327489138863.jpg

観客の掛け声に普通に返すナブラチロワも貫禄タップリでした。

1327489139998.jpg

ヒンギス・マヨーリ組は負けてしまいましたが、時折現役時代を思い起こさせるようなgreat shotが見れました。

1327489141629.jpg

そして、いよいよ錦織くんと伊達さんの試合lovely

すごく良い雰囲気で、楽しそうにplayしてましたhappy02

1327489142959.jpg


伊達さんの笑顔が沢山見れたし、試合も圧勝でしたscissors

1327489144192.jpg

後から知ったのですが、実は相手は昨年のU.Sオープンでのミックスダブルス準優勝ペアだったそうで。

これはもしかしていい所まで行けるんじゃないsign02


つい期待してしまいますcoldsweats01

そして私の試合観戦がまたまた増えたこともhappyですheart04


帰宅するとキュアンが夕飯に、いわゆる中華丼を作っていてくれましたhappy02

1327489146031.jpg


更にデザートに、キュアンのお姉さんニケイヤが今日香港から帰国して、そのお土産にもらったという和菓子。

1327489147274.jpg

ちょっとヨモギの味が強めだったけど、なかなか美味でしたsign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »