« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日

2012年2月25日 (土)

メルボルンで買ったもの①

今日はメルボルンで買ってきたものたちの紹介第一弾ですhappy01

まずはIKEAで買ったものの一部。

カッティングボード。

1329494860371.jpg

恐らくこれは日本でも販売していると思うのですが、12月に港北店に行った時には

品切れだったのですsweat02レッスンではこういうボードが便利だったりするので

購入しましたgood

続いてはクリスマスのオーナメント

1329494869477.jpg

これはクリスマス後ということで、セールだったのです。

直径8cmくらいのかなり大きいものですが、6個入って50セント!!

45円しませんsmile

前回のセッティングのレッスンに来て頂いた方には少しお話しましたが、

こういうシンプルで、かつあらゆる色に合いやすいものは重宝しますconfident

相当お得でしたよ~。

次はキャンドルホルダー

1329494870942.jpg

これはキュアンに「便利だよ」と勧められました。

日本でも売ってるのかな?

私がいつも見落としているだけなのかもしれませんが、

写真の左のように置けばカップキャンドルのホルダーになり、

右のように置けばテーパーキャンドルなどいわゆる棒状のキャンドル立てになるのですnote

しかも1つ1ドルせず。

本当はもう少し買いたかったのですが、ガラス製品で重かったので

2個だけにしましたhappy01

次は紅茶2種類。リュバーブ&バニラとブルーベリー。

1329494872795.jpg

これもキュアン&美里ちゃんオススメでした。

日本で見たことないか、日本はもっともっと高いか。

メルボルンでは1つ3ドル弱。

260円くらいsign02

しかも・・・

オーガニックなんですね~~~happy02

優秀ですshine

アイスティにしたら美味しそうですよねsign03

次からはスーパーなどで買った物ですが、

LADY GREYの紅茶。

1329494874905.jpg

LADY GREYって皆さんご存知ですか?

知らなかったのは私だけですかねぇ。。。coldsweats01

基本的に日本で紅茶を買わないので(いつも海外でいっぱい買ってしまうsweat02

日本の紅茶売り場に何があるか良くわかっていないのですが・・・

これ、私は好みです。

アールグレイともまた違うのですが、香りがとってもいいhappy02

メルボルンに着いた初日、美里ちゃん宅でお友達のよしこさんが

LADY GREYのミルクティーを入れてくれたんです~cafe

美味しくて感動しました。

アールグレイに似ているのですが、香りが微妙に違いますsign01

・・・と力説しておいて、日本でも普通に販売していたらすみませんcoldsweats02

次は大好きなチョコレート菓子。モルティーザー。

1329494876196.jpg

きっと輸入食品のお店とかでは売ってると思うのですが、

これ、大好きですlovely現地でもテニス観ながら、相当食べましたsmile

それから、これは陽子さんに教えてもらった出前一丁とんこつ味

1329494877605.jpg

日本のものなのに、なぜか日本にない味だそうです。

出前一丁は売っているのですが、「とんこつ味」はないということで

陽子さんたちへのお土産分と自家用に。

次ははちみつ。ユーカリ風味です。

1329494887917.jpg

味の表現は難しいのですが、日本ではあまりなじみのない味です。

でもとーーーっても美味ですよ。もちろんmade in Australiaで100%pureです。

なのに、値段もそれほど高くない。

本当、魅力的ですよねheart01

それから主人へのお土産sign02

チーズたち。

1329494889635.jpg

主人はbrie好きなので、シングルタイプとダブルのブルータイプを。

もう1つの黒いのはスモークタイプで、キュアンのオススメ。

全部、めちゃくちゃ美味ですよ~~。

ワインが欲しくなりますsmile

それからポテチも。

1329494891826.jpg

そして帰る直前にみつけたもの。

1329494893217.jpg

ピックです。

可愛いですよね~。ポップな感じで。

これで4ドルくらいだったかな。

全然高くなかったですよwink

それから。。。

私が2001年にエディンバラに行った時から集め始めたシンプル。 1329494894377.jpg

こうやって自分の行った街のコレクションをしていますnote

1329494895965.jpg

モルディブとかハワイとか見つけられなかったところもあるし、

2001年からなので、それほどまだ集まっていませんが。

いわゆる記念ですnotes

次はまた食べ物で、

Crumpets

1329494897734.jpg

メルボルン紀行という記事内でも紹介しましたよね。

パンケーキのようだけど、ちょっと違うんですよね~。 1329494899196.jpg

軽くトーストして、バターとジャムを塗って食べると美味美味。1329494901017.jpg

マサコさんのジャムのリンゴとバニラのジャムを塗って食べましたlovely幸せheart04

次はNATURE'S CUPPAのRICH ROAST

1329494903032.jpg

これもメルボルン紀行の記事内で紹介していますが、

コーヒーではないのですが、とっても香ばしいし、美味しいし、身体にいい!!

ということで、買って帰りました。

大麦、チコリー、ライ麦、麦芽を炒ってあるものですnote 1329494904314.jpg

先週、母と義母をうちにお招きした時にもお出ししましたが、

二人とも「普通のコーヒーより好きheart04」と言っていましたnote

日本のコーヒーのような酸味はなく、香ばしい。

コーヒーほど苦味もありません。

でもコーヒーみたいsign02

ノンカフェインだけでなく、身体にいい材料ばかりというのも嬉しい限りですねhappy02

・・・本当はもう少し買ってきたものがあるのですが、今日はここまでにしますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

BISTRO 25 Vingt-cing「ランチパスタ」

※2月21日アップのレッスン開催日が一部変更になりました。既にお申込があった日にちは変更ありません。変更はこちらを

ご覧下さい

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

http://rencontre.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7935.html

先日、陽子さんと二人でランチrestaurantに行ってきましたnote

場所は、私の担当美容師、ゆまちゃんに教えてもらった

BISTRO 25 Vingt-cing

です!!

オープンが11時半ということで、11時半過ぎに着きましたが、

店内は既に結構な数のお客様sweat01

それでも、奥にもいくつかテーブル席があったので、

待たずに座ることが出来ましたshine

こちらのモットーは

当別町にある自社農園で取れる野菜をふんだんに使っていること。

フレンチレストランだそうですが、ランチではパスタもあります。

私も陽子さんもパスタランチにしましたwink

まずはサラダ。

1330033312934.jpg

色とりどりだし、珍しい野菜も沢山入っていて、見ているだけで幸せですね~。

続いてパスタ。

1330033315271.jpg

私はバジルのクリームソースのパスタを。

驚いたのが、ここでも野菜が沢山入っていること!

焼きそばとかには野菜を沢山いれますが、パスタにはそんなにいれないですよね~。

優しいバジル味と、ここでも沢山の野菜で満足、満足happy02

更にドリンクもついて、なんとflairflair

750円coldsweats02

めちゃくちゃお得じゃないですか~~~sign02

私たちはプラス200円でデザートも追加。

1330033306621.jpg

今日のデザートはオレンジ風味のカタラーナでしたnote

また今度来たいと思うお店ですwink

◎BISTRO 25 Vingt-cing

札幌市中央区南2条西5丁目 ロジェ札幌25 1F

011-596-8725

11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~翌0:00(L.O.23:30)

不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

テーブルコーディネート&誰でも出来る簡単おもてなし料理教室のご案内

昨年より始めさせて頂いた

テーブルコーディネート&誰でも出来る簡単おもてなし料理教室

ですが、

前回のレッスン終了後にご案内していた通り、

春の和モダンのおもてなし

のレッスンをさせて頂きます。

まだまだ春の気配が遠い札幌ですが、

一足先に食卓から春の訪れを感じてみませんか。

今回も、ビックリするくらい簡単で、かつ、皆さんが作りやすく、更に身体に良い

食材を沢山使ったレシピを考案致しました。

詳細は最後に記載致しますが、開催予定日以外でのご希望等があれば

お気軽にお問い合わせください。

皆さんのご参加、お待ちしております。

☆セッティング&料理盛り付け後写真

P2142227P2142226P2142232

P2142224

<メニュー>

・桜のカクテル

・三種のお寿司

・菜の花のしんじょう

・高野豆腐のかわり揚げ

・自家製ごま豆腐

・ホタテの炙り焼き、ジュレがけ

・アボカドの塩辛チーズのせ

・ホウレンソウの和え物

・和風ピクルス

・蓬とおからのケーキ

・桜ぜんざい

・桜緑茶

☆レッスン概要☆

・開催日:3月7日(水)、3月8日(木)、3月21日(水)、3月22日(木)、3月23日(金)、3月24日(土)、3月31日(土)3月27日、28日、30日の開催がなくなりました)

・時間:10時半~13時半頃終了予定(終了時間が多少遅くなる可能性がありますので、お時間が限られていらっしゃる方は事前にご連絡下さい)※土曜日のみ13時半~16時半の開催時間になります。ご了承ください。

・場所:札幌市豊平区内自宅(お申込み頂いた方に別途詳細をご連絡致します)市営地下鉄学園前駅より徒歩3分です。

・レッスン料:3,500円

・レッスン内容:テーブルコーディネートのポイント、セッティングをレクチャー後、お渡しするレシピに沿って、すべてのお料理のデモンストレーションを行いながらポイントなどを説明します。お料理完成後は皆さんにご自身の分を盛り付けして頂きます。盛り付けのポイントなどはご説明致します。盛り付け後、写真撮影などを終えてから、皆さんに召しあがって頂きます。おしゃべりをしたり楽しいランチタイム後、終了となります。

・持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、デジカメ

・定員:各日4名まで

・申込方法:ブログ内左下の「メール送信」より、お名前・ご連絡先・ご希望のお日にち・参加人数をお知らせください。希望のお日にちにつきましては、可能でしたら第2希望までお知らせください。万が一、定員オーバーの場合は調整させて頂きます。

※「メール送信」が表示されない場合は記事内最下段の「コメント」をクリックし、「メールアドレス:(任意)(ウェブ上には掲載しません)」にメールアドレスを入力、
「内容」欄には「レッスン参加希望」のみを記載して下さい。こちらから折り返しメールにてご連絡致します。尚、アドレスはウェブ上には記載されませんので、ご安心ください。

・キャンセルは前日午前中までにご連絡をお願い致します。それ以降のキャンセルにつきましては、材料の調達の関係でレッスン料全額ご負担頂きます。どうぞご了承くださいませ。

・その他、お問い合わせorご要望などがございましたら、お気軽に「メール送信」よりお尋ね下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »