趣味

2009年2月 1日 (日)

誕生日プレゼント

父の誕生日は

12月

ですが、なかなか誕生日プレゼントを決めれず、悩んでいたところ、

母から

「手作りの帽子がいいと思う」

と連絡が入り、急いで作りました。

Dsc03746

一応、頭廻りの大きさをきいていましたが、

小さすぎたら困ると思い、多少大きめに作ったら

かなり大きめsweat01

だったみたいですが、

父はとても喜んでくれましたhappy02

頑張って作った甲斐がありましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ソレイアード「手作り鍋つかみ」

今月初めに帰省してた

まきすけさん

お誕生日プレゼントpresent

ソレイアード

の生地を使って、

鍋つかみ

を作りましたhappy01

ソレイアードは

プロヴァンスプリント

とも呼ばれ、南フランスに伝わる伝統あるプリント柄の生地です。

フランス大好き

なまきすけさんなので、

ソレイアードの物を。。。と思い、

作ってみましたnote

Dsc03727

ちょっと裏側はうまくいかなかった部分があるけれど、

まきすけさんの誕生日に着くように贈りましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

夜なべ②

本当はクリスマスに渡す予定だった

義母へのプレゼントの一つである

手作りニット帽子

がやっと仕上がりましたsign01

Dsc03617

これでやっと

主人の帽子

に取り掛かれますhappy01

急遽作ることになったので、

家事もさぼって、帽子を作り続けた2週間でした。。。

義父は先週渡したらとっても喜んでくれました。

義母も喜んでくれるといいのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

夜なべ

最近、ブログの更新が滞っている原因の一つが

これ↓

Dsc03575

やっと、今日の夜中に完成しましたnote

明日、義父にクリスマスプレゼントpresentの一つとして

渡します。

本当は、義母のも作ったのですが、小さくなりすぎたので、

再度大晦日までに作り直すことにしました。

喜んでくれるかな~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ベランダガーデニング

専業主婦になって早いもので一年が過ぎましたhappy01

この一年の間、よく聞かれるのが

「専業主婦って暇じゃない?」

「毎日何してるの?」

うーーーんcoldsweats02

残念ながら私の中に

「暇」

という文字はないようで、

専業主婦を暇と感じたことは全くありません。。。

なぜなら・・・

やってみたいことがた~~~くさんあるからですshine

その中の一つが

ベランダガーデニングbud

沢山は使わないけど、ちょっと欲しくなる食材ってありますよね。

そういうものがベランダからひょこっと取れたらいいなぁ~と思い、

始めました。

最初は主人の実家に行った時に、義母にミントを分けて欲しいという

話をしたら、ポットいっぱいのハーブを植えて下さり、そこから始まりましたwink

その後、

やってみたい野菜や、アクセントになる小花をいくつか購入し、

賑やかなベランダになりましたnotes

200806261709000_4

現在栽培しているものは

イタリアンパセリ

コモンタイム

レモングラス

ペパーミント

パイナップルミント

バジル

紫蘇

パセリ

です。

それらに、3種類のお花を混ぜてます。

そして、メイン?が・・・

フルーツミニトマト

カラーピーマン

ベランダ(しかも東向きcoldsweats01)でちゃんとなるかしら。。。

そんな不安もありましたが、

ちゃんと育ってますup

  Dsc02893_2

Dsc02894_3

ミニトマトは摘み芽がイマイチわかりにくくて、途中からボーボーになってしまい、

実がなかなかならなかったので、思い切って、バッサリ枝葉を切ってみたら、

かわいい実がいくつかなり始めましたhappy02

昔、ガーデニング好きの母が

「子供は一生懸命育てても、親の望んだようにならないけれども、

植物は手をかければかけるほど、ちゃんと育ってくれるからかわいい」

とよく言ってましたgawk

だから私も毎日話しかけながら、お水をあげてますbleah

ピーマンとミニトマトが収穫できるようになる日が楽しみですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)