グルメ

2012年5月 5日 (土)

酒めしいづ屋

今日は主人御用達の

いづ屋

へ二人で行ってきましたnote

主人はかなりの頻度でお邪魔していますが、

ここ1年は私のお邪魔頻度も結構高いsign02coldsweats01

いづ長と女将のお人柄の良さに、ついつい一人で行くこともあるくらいですsmile

一人でレストランとか行けないのにねcoldsweats01

そして今日も美味しいものを沢山堪能させて頂きましたgood

まずは・・・

ビール苦手な私にオススメ、というビール+甘酒のカクテル。確かにとっても飲みやすいビールになりますが、やっぱり私はビール自体の味がイマイチ好きじゃないんだろうな~。。

1336293449098.jpg

いかとホタテのお造り。イカ好き主人にはかかせませんup

1336293453745.jpg

黒豆スティック。おつまみに最適。隠し味にクリームチーズというけれど、わからないくらいマッチしていますlovelyでもそのチーズのほんのり塩気がこれまたいいんだろうなぁ~

1336293455590.jpg

私の定番。鶏のから揚げ。かかっている甘辛タレが絶妙。どうやって作ってるのだろう・・・お家でもこんなの、作れたらいいのに・・・大好きな一品heart02

1336293457610.jpg

私は初めて食べたつぶわさ。これも美味しかったな~。お酒はたいして飲まないのに、程よい辛みがたまらず、普通にバクバク食べてしまいましたcoldsweats01

1336293459422.jpg

信州名物おやきの小豆バージョン。もっちりあんまんみたいな感じですが、あんこ好きな私にはたまらない美味しさlovely

1336293461778.jpg

野菜の焼きサラダアンチョビ豆腐添え。これもこのアンチョビ豆腐の味が絶妙だし、こういうのを考えつくいづ長が素敵。今度お家で真似させてもらう予定ですscissors

1336293463541.jpg

主人のような常連さんしか知らない裏メニュー。これもまたあっさりで美味good

1336293465399.jpg

私の大好きなカタラーナの黒ゴマバージョン。多分この大きさの3倍くらいはペロッと食べれますsmile

1336293466948.jpg

お酒は途中から主人が置いてあるボトルを頂いていましたnote

今日も本当に美味しくて幸せなひと時でしたnotes

ブログ書いてたら、食べたくなってきてしまいました。。。coldsweats01

毎週でも通いたくなる場所ですwink

◎酒めしいづ屋

札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル2階

011-233-1718

営業時間:17:00~24:00(LO23:30)

定休日:日曜日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

カリー軒「デラックスハンバーグ」

今日からゴールデンウィークですねfuji

9連休の方もいらっしゃるようですが、

主人は暦通りのお仕事なので、特に遠出もせず。

ゴルフをしたりしながら楽しみたいと思いますhappy02

そして早速初日の今日、主人がゴルフのウッドを買いたいということで

清田にあるお店へ。

その帰りに久しぶりに

カリー軒に行きましたnote

主人がごちそうしてくれるというので、

デラックスハンバーグをsmile

1336042497496.jpg

本当、ここのハンバーグも美味ですよね~。

肉汁たっぷり。ジューシーですよね~。

デラックスなので、ベーコンに目玉焼き付きですlovely

無言で食べてしまいましたdash

訪れた時間も8時過ぎで閉店近かったので、

待たずに座れ、大満足でしたgood

食べログとかでは接客に不満などを持たれている方も

いらっしゃるようですが、私はそれほど気になりません。

ただ、時間を選ばないと相当待つのは必至ですが。。。

◎カリー軒

札幌市豊平区月寒中央通2-1-16 コスモビル1F

011-856-0141

11:00~15:00(LO14:30)売切れ次第閉店
18:00~売切れ次第閉店

日曜・祝日・不定休

http://okkart.web.fc2.com/curry/index01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

Plantation「パスタランチ」

今日は陽子さんとランチ。

前から気になっていた菊水に出来た Plantationへ行ってきました!

ネットで地図確認していたのに、 なかなか見つけられないくらい、

ちょっと わかりにくい場所ですが、

入口には可愛い車が置いてあり、 既にお洒落♩

1335737572852.jpg

建物の中もいい感じの薄暗さで、落ちつけます。

私はパスタランチをチョイスしました♪

1335737578260.jpg

本日のパスタが挽肉とキャベツのパスタ ということで、

どんな感じか不安でしたが、 とても美味しかったです!

まぁ、冷静に考えればミートソースとかは 挽肉ですよね(^◇^;)

合わないことはないですねsweat01

デザートは別メニューでプラス。

ティラミスですが、これがまたとっても美味~~heart04

1336042315423.jpg

さすがコーヒーのお店という感じで、スポンジに含まれている

コーヒーの味が程よく、久しぶりに美味しいティラミスを頂きましたgood

店内の雰囲気もとても良く、店員さんの接客も好印象だったので

また是非訪れたいカフェですcafe

◎Plantation

札幌市白石区菊水8条2丁目1-27

011-827-8868

11:00~22:30(LO22:00)

定休日:水曜日(水曜日祝日の場合は翌日休み)

http://www.morihiko-coffee.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

美味しいものたち


3月に食べた美味しいものたち。

主人がホワイトデーにご馳走してくれた牛亭のハンバーグ

1334229621147.jpg


美味しいか、、はまだわかりませんが、

年賀状のお年玉くじで初めて当たった三等に選んだ

ラーメンセット

1334229629432.jpg


この間もブログに載せたKご夫妻宅でのお食事

1334229633228.jpg

1334229636277.jpg


Iさんに連れて行って頂いたギャラリーカフェでのランチ

1334229640790.jpg


思ったほどではなかったけど、スープカレーGARAKU

1334229643668.jpg

六花亭の十勝強飯

1334229648030.jpg


同じく六花亭のイチゴミニパフェ

1334229651618.jpg


とんかつまい泉のひと口ヒレカツ

1334229654560.jpg


東急百貨店の長崎店で買ったものたち。

徳信の鯵茶漬け、松翁軒のカステラ、五島のうどん


アゴダシスープ。全部リピート買いです!

1334229657130.jpg


一鶴のちゃんぽん。たまらなく美味。
1334229661249.jpg

そしてハーゲンダッツの期間限定の味


ブラウニー。主人も気にいるくらい美味です!

1334229664249.jpg

最後は、レッスンに参加してくれた加奈ちゃんが

お土産に持ってきてくれたエグヴィブのパン\(^o^)/

カンパーニュだけでなく、イチジクとクルミのパンまで!!


1334229667049.jpg


今月も美味しいものたちを沢山堪能出来ましたp(^_^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

櫻月「ハンバーグランチ」

一昨日、久しぶりに薫さんとランチへ行きましたrestaurant

場所は円山にある

櫻月

前から気になっていて、一度行ってみたいと思っていた場所でした。

1332405857559.jpg

時間が遅めだったので、すんなり入れ、とても景色のいい場所に

座ることが出来ました。

店内は古い造りですが、アンティークとナチュラル、カントリーをうまく組み合わせていて

とても和む雰囲気です。

1332405882042.jpg

私はハンバーグランチをチョイス。

まずはコーンスープ。ちょっと酸味がありました。。。初めての味です。

1332405886917.jpg

メインのハンバーグ。アツアツの鉄板に出てきます。上に乗っているポーチドエッグが美味。

1332405887887.jpg

そしてデザート。クリームチーズのパンナコッタ。

1332405889527.jpg

2階の禁煙席には小上がりのようなところもあるので、

お子さん連れのお客様も沢山いらしてました。

外観含め、とても雰囲気のいいお店です。

ちょっと今回チョイスしたランチは私的には感動まではいかなかったのですが、

でも、雰囲気がとてもいいので、今度はお茶しに行ってみたいと思いますnote

桜の時期には更に素敵になるらしいですよcherryblossom

◎櫻月~サクラムーン~◎

札幌市中央区南6条西26丁目2-12

011-562-0017

定休日:第一、第三水曜日・不定休

営業時間:11:00~22:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

BISTRO 25 Vingt-cing「ランチパスタ」

※2月21日アップのレッスン開催日が一部変更になりました。既にお申込があった日にちは変更ありません。変更はこちらを

ご覧下さい

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

http://rencontre.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7935.html

先日、陽子さんと二人でランチrestaurantに行ってきましたnote

場所は、私の担当美容師、ゆまちゃんに教えてもらった

BISTRO 25 Vingt-cing

です!!

オープンが11時半ということで、11時半過ぎに着きましたが、

店内は既に結構な数のお客様sweat01

それでも、奥にもいくつかテーブル席があったので、

待たずに座ることが出来ましたshine

こちらのモットーは

当別町にある自社農園で取れる野菜をふんだんに使っていること。

フレンチレストランだそうですが、ランチではパスタもあります。

私も陽子さんもパスタランチにしましたwink

まずはサラダ。

1330033312934.jpg

色とりどりだし、珍しい野菜も沢山入っていて、見ているだけで幸せですね~。

続いてパスタ。

1330033315271.jpg

私はバジルのクリームソースのパスタを。

驚いたのが、ここでも野菜が沢山入っていること!

焼きそばとかには野菜を沢山いれますが、パスタにはそんなにいれないですよね~。

優しいバジル味と、ここでも沢山の野菜で満足、満足happy02

更にドリンクもついて、なんとflairflair

750円coldsweats02

めちゃくちゃお得じゃないですか~~~sign02

私たちはプラス200円でデザートも追加。

1330033306621.jpg

今日のデザートはオレンジ風味のカタラーナでしたnote

また今度来たいと思うお店ですwink

◎BISTRO 25 Vingt-cing

札幌市中央区南2条西5丁目 ロジェ札幌25 1F

011-596-8725

11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~翌0:00(L.O.23:30)

不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

LITTLE JUICE BAR「パンケーキセット」

今日は

りえちゃん

ランチrestaurant

前から気になっていた

LITTLE JUICE BAR

へ行ってみましたnote

色々雑誌などで紹介されていますが、

思った以上に建物は

レトロ感満載happy01

でもお店の中は可愛くコーディネートされていましたsign03

1階で注文しお支払を済ませてから、2階で頂く感じですup

2階はこんな感じdownwardleft

P4211800

カウンター形式で何席かあり、あとは

ローテーブルとソファが1つあった、かな。(2つだったかな。。。sweat01

決して広くはありませんが、他にお客様がほとんどいなかったので

りえちゃんとゆっくり話せましたgood

私たちが頼んだのは

パンケーキセット

で、

フレッシュジュースからドリンクを選ぶことも出来るので、

イチゴとマンゴーのジュースをチョイスwink

P4211801

とーーーーっても美味でしたlovely

イチゴの酸味とマンゴーの甘さが程よくマッチしていましたsign01

フレッシュジュース専門店

ということだけあって、

他にも飲んでみたい組み合わせのジュースが沢山ありましたよhappy02

そしてスープは

ユリ根のポタージュ

P4211802

ユリ根って、とっても栄養価が高くて、

女性に必要な栄養素が沢山入っているんです。

特に葉酸の数値も高いので、

妊婦さんなどには絶対お勧め食材なんですが、

なかなかどうやって食べたらよいか・・・というところがありますよね。

私も

かき揚げ

とか

茶碗蒸し

とか

和食

にとりいれることを思いついてしまいますが、

このポタージュは本当に

ユリ根のホッコリした優しさ

がたっぷり詰まっていて、

癒される味でしたhappy01

素材の味をふんだんに生かす・・という感じで

コンソメの味もほとんどせず、

ユリ根そのものの味がしっかりとした美味しいポタージュでした。

確か以前、どこかでユリ根のポタージュを飲んだことがありますが、

それよりもこちらの方が

ユリ根らしさ

を感じられる逸品でしたよhappy02

続いて・・・

メインの

パンケーキ

P4211803

かわいい~~~~~heart04heart04

が第一声shine

テーブルコーディネートの基本なんですが、

人は

視覚による味の判断を

80%

もしています。

味覚なんかよりも

何十倍も視覚で判断しています。

これに触れると話がどんどんそれていくので、

この話はまた別途するとして、

これはその

視覚で美味しさを際立たせていますよね。

色とりどりもキレイだし、

見てください。

クリームの上の飾り。。。

P4211804

レモンの皮を

うさぎ

にカットしているんですよhappy02

とっても手がこんでいるけど、

可愛い演出ですよね。

サラダの野菜はお店でも販売しているように

こだわりのお野菜を使っていると思われるので、

しっかり味がしました。

その分、野菜が苦手な方は苦味とかを感じやすいかもしれませんが、

私は身体にしみわたる~~という感じで美味しく頂きました。

またジュースだけでも飲みにきたいお店です。

ただ・・・

駐車場がないのが難点なのですが、

これからの札幌なら、散歩がてら

新しくなった創成川沿いを歩いてくるのも

いいかもしれませんgood

◎LITTLE JUICE BAR

札幌市中央区南4条東3丁目11-1

011-213-5616

11:00~20:00

水曜定休

http://www.littlejuicebar.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

fuwa mochi cafe

今日は

薫さん

コストコ

へ行った後、ランチをしに

fuwa mochi cafe

へ。。。

P3231699

12時ちょっとすぎてしまったら、店内はいっぱいでしたsweat01

なんとか椅子を足して頂いたので、待たずにいれてもらえましたが、

お客様がいっぱいだったので、店内での写真は撮れず・・・

基本的にランチは一種類ですが、

ベーグルとディップ

を沢山のメニューから選べるので、

とても悩んでしまいますsweat01

私は

ベーグルを

海老カツカレー

ディップを

イチジクとクリームチーズだったかな。。。。

そんな感じのをチョイスしましたlovely

P3231697

念願の

ふわもち邸

のベーグルだったので、

ドキドキワクワクheart04

しながらいただきましたが、

超美味しい~~~happy02happy02

このプリップリの海老カツとカレーの組み合わせも最高ですlovely

ディップも美味美味lovely

大人気なのが納得good

ドレッシングとドリンクも選べるし、

久しぶりに興奮出来るランチに出会いましたheart01

絶対リピ決定です。

みんなにメールしなきゃwink

更に単品で

ドーナツも追加

P3231698

私は手前の紅茶オレンジ

薫さんは奥のクッキーチョコだったかしら。。。

そんな感じのものですが、

これまたほんわり温かくて

フワッフワ

で感動heart04

ふわもち邸に予約なしで行ったらお昼過ぎでも買えなかったのが

うなずけます。

でも、このカフェで、当日置いてあるものをいくつか購入できるので、

色々自宅に買って帰りましたshine

まずはベーグルで

和風タラモ(右側)とオムシチュー (左側)

P3241700

あんマーブル

P3281713

シンプルにいちぢく。。。だったような。。。

P4011722 

カットするといちぢくがお目見え。

P4011724

ほかにもドーナツ2種類を買って帰りましたが、

これは帰宅後すぐに主人と食べてしまったので、写真はなしcoldsweats01

ベーグルはあんこだったり、いちぢくだったり、シンプルな組み合わせの方が

好みでしたが、何せ種類が豊富なので、

また今度色々な味にチャレンジしたいと思いますlovely

◎fuwa mochi cafe

札幌市厚別区厚別中央2条4丁目7-18 ミリオンコートⅢ 1F

011-893-3977

11:00~17:00

定休日:毎週月曜・不定(ふわもち邸と同じ)

ふわもち邸HP:http://www.fuwamochi-tei.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

FAbULOUS「ジェノベーゼパスタ ミートソースがけ」

今日は先日の

ホームパーティ

で知り合った

みっちゃん

ランチrestaurant

お互い行ってみたいお店が一致したので

バスセンター駅

付近の

FAbULOUS

へ行くことにしましたnote

店内は

カフェとショップが融合していて、

なおかつ、

アンティークとモダンも組み合わさってオシャレでいい感じですshine

P2091573 P2091574

場所柄か、駐車場がないからか、

ランチ時間になっても、それほど混まず・・・coldsweats01

おかげで、大きいソファでゆっくりお話出来ましたgood

私もみっちゃんも

ジェノベーゼパスタ ミートソースがけをチョイス

P2091572

感想は・・・

もう少し

ジェノベーゼ

の味が強い方がいいかな・・・と思います。

どうしても、

ミートソース

の味が強くて、

ほんの~~りバジルの香りが・・・

という感じになってしまっていたので。。

個人的にはバジルもしっかり効いてる方が好きかな、と思いましたし、

みっちゃんもそう言ってましたhappy01

ドリンクのメニューも豊富で、

どれを頼むか悩んでしまいましたが、

私は

アファガード

P2091575

冷たいバニラに温かいエスプレッソをかけて頂きますwink

P2091576

とても美味しく頂きましたgood

私たちが長居している間に、

雑誌の撮影camera

らしきものもあったりしたので、

これからもっと認知度があがるかな~と思いますnote

駐車場がないので、ちょっと不便かもしれませんが、

雰囲気がいいし、メニューも思いもよらず豊富なので、

ランチと言わず、夜などもおススメですgood

◎FAbULOUS

〒060-0051

札幌市中央区南1条東2丁目3-1 NKCビル1F

011-271-0310

11:00~21:00

http://www.rounduptrading.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

オーガニックレストラン・デュランデル「ケークサレプレート」

今日は、小学校時代の友達

ちぃちゃん

とランチrestaurant

大通BISSE

内にある

オーガニックレストラン・デュランデル

に行きましたnote

店内は

アンティークフレンチ

のような可愛らしい感じでしたsign03

私とちぃちゃんは

ケークサレプレート

を。。。

まずはメインのケークサレ

P1271553

2種類のケークサレがありましたが、

一つは

ホウレンソウベース。

もうひとつは

サーモンが入ったもの。

どちらも食べやすくて美味しかったですup

続いてスープ。

かぼちゃのポタージュ

P1271554

とってもとっても濃厚すぎてビックリするくらいでしたが、

カボチャの甘みたっぷりで絶品でした。

最後にデザート

P1271555

オーガニックショコラプリンに和三盆クッキー添え。

このプリンが本当になめらかで、

でも濃厚で、しっかりしていて、これまた美味でした。

スープとデザートはまた食べたいと思うほどでした。

オープンと同時くらいに行かないと並ぶようなので、要注意です。

◎オーガニックレストラン・デュランデル

〒060-0042

札幌市中央区大通西3丁目 ODORI BISSE 4F

011-206-9366

定休日:毎月第一・第三月曜日

http://durandelle.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧