おでかけ

2012年4月29日 (日)

盛り沢山

今日は早朝から芦別へ。

主人方の祖父母のお墓参りへ行ってきましたrvcar

本当は春のお彼岸に行く予定でしたが、

ちょうど行く予定だった日のお天気が悪かったので

祖母の命日が近いこの日に行くことにしたのですconfident

もちろん、こんな時期ですからお墓はとっても空いていました。

主人の父方、母方両方のお墓をキレイにし、お花とお供えを飾り、

お線香をあげてきましたwink

我が家はいつ転勤になるかわからない日々なので、

札幌にいる間は出来るだけお墓参りに行きたいと思っています。

たとえ札幌を離れても、主人の実家がありますから、

ちょくちょく帰省は出来るでしょうが、長期滞在は出来ないでしょうし、

そんな中、芦別までお墓参りに行ける機会は減ってしまうと思うからですconfident

夏のお盆の時まで札幌にいれるといいな。。。

そんな思いで御参りしました。

そしてお墓参り後に、主人の親戚のお家へ。

何も連絡もしてないし、寄ると思っていなかったので、お土産も持っていなかった

のですが。。。coldsweats01

しかも、年末にお引っ越しをされたと年賀状に書いてあって、

その場所すらうる覚え。。。sweat02

それでも、飼い犬のダンクを頼りに車でうろちょろしたら、

伯父さんを発見しましたflair

ダンクはシェットランドシープドックで、既に40キロ近くあり、とっても大きいのですが

写真撮ったのに保存出来ていませんでした。。。

残念sweat01

伯母さんはお出かけ中で留守でしたが、新居にあがらせていただきました。

お家の中でも動物がいます。

前のお家の時からいたカメ。たまに脱走するらしく、探すのが大変だそうですsmile

1336042579376.jpg

さらに、主人の従姉さんが帰省されていたそうで、

茨城から空輸してきたといううさぎさんもいましたdelicious

1336646177101.jpg

芦別ならではのとてもとても広いお家や畑を見せて頂いて、

芦別を跡にし、そのまま高速を経て、北広島のゴルフ練習場へ。。。

1336042581727.jpg

昨年11月にラウンド行った以来のゴルフで、

長い冬眠生活明けでどうなることかと思いましたが、

何故かかなり上達してるsign02sign02

主人にも

「いいねぇ~~~notes

と驚かれましたwink

そんなこんなで調子に乗り、夫婦で400球くらい打ったら

さすがにヘトヘト。。。dash

お昼も食べずにやっていたので、エネルギー切れでしたbearing

ということで、だいぶ遅いランチ(3時過ぎ。。。)をしに、

実家近くの武蔵へnoodle

1336042582681.jpg

ここも久しぶりでしたが、私たち夫婦は

濃いくち醤油note

大盛りでもいけたかもsign02

ペロッとたいらげましたcoldsweats01

そしてちょっと元気になったので、勢いのまま

東雁来のショートコースへ。。。golf

1336042584050.jpg

いくら練習場で感覚がよくても、やはり実践的になるとかなりうまくいきませんが、

それでも昨年のベストスコアを更新することが出来ましたgood

ショートコースの帰りには主人の実家に寄り、

その後円山西町のゴルフショップへ行き、

更に戻ってからアリオへ行きました・・・

もう既に21時近く。。。sweat02

芦別に行ったのが遠い昔の気分です。。。

朝から晩まで盛り沢山の1日でしたfull

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年4月27日 (金)

連日のランチ

昨日に続き、今日もランチrestaurant

今日は義母とランチに行ってきましたnote

場所は中央区にある

邦寿司

街中にあるのですが、まったく知らず、もしお店が入っているビルの前を

通ったとしても知らなければ絶対入らないような場所でしたcoldsweats01

でも、、、

基本的にランチはコースのみですが、

1貫ずつ握りたてを目の前のハランに置いてくれて、

とても贅沢な感じで、しかもとっても美味しいお寿司でしたhappy02

1時過ぎに伺ったのですが、とても混んでいたことと、

目の前に大将がいたので、写真を撮る勇気がなく。。。coldsweats01

今度、主人と義父も一緒にまた来ましょうと義母と話しながら

お店を跡にしました。

そしてそのままデザートを食べに

大通BISSE内のきのとやへ。

ソフトクリームにエスプレッソがかかったものを頂きましたup

1336643901294.jpg

これまた美味、美味lovely

幸せなひと時を過ごし、贅沢ランチdayを堪能しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

IKEAへ

今回の帰省中、IKEAに行く予定は全くありませんでしたが、

母方の祖母が他界したことで、色々とスケジュールが変更になったので、

両親と急遽行くことにしましたup

2階のショー形式のキッチン。こんなに広いキッチンがあったらなぁ。。。sweat01

1334639486073.jpg

ランチにはミートソースとスモークサーモンのマリネをチョイスsign03

1334639490525.jpg

そして今日はあまり買う予定はなかったのですがcoldsweats01

買ったもののいくつかをご紹介しましょうwink

上からDVD-BOX、ベッドカバー、カプチーノなどのミルクを泡だてる機械

1334639492173.jpg

ベッドカバーを替えると寝室の雰囲気がガラっと変わるので、

半年に1度くらいは新しいのを買うようにしていますconfident

そしてミルクシェーカーは、母が北欧旅行のお土産に買ってきてくれていたものが

壊れたところだったので、購入。

何と!80円くらいsmile超お得ですnote

続いて・・・

シリコンのカップケーキ型、ジップロック、ボールに取っ手がついたもの。

1334639493996.jpg

型はシリコンなので、バターとか塗らなくても大丈夫な所に惹かれました。

それからボールに取っ手・・・もしかして最近は出回っているのかもしれませんが、

ざるに取っ手、はよくあるけれど、ボールに取っ手はあまり見た記憶がなく、

あったら確かに便利だな~と思ったのでgood

湯煎の時だけでなく、逆に氷水などで冷やす時も手でボールを押さえたりする

必要がないですよねhappy01

次は、よく雑誌などでも見かける子供用のお皿やカトラリーなど。

1334639496265.jpg

これのボウルはレッスンの時にとても重宝するので、既に持っているけれども

購入しました。

お皿やカトラリーは小さなお子さんがうちに来た時使えると思ってconfident

お箸はすっごく安かったので、何かに使えそうで買っておきました。

これで100円以下ですwink

次は、食器。これはメラミン素材かな。いわゆるプラスチック系です。

1334639498755.jpg

安っぽくない素材だったのと、安くなっていたし、スタッキング出来るので購入。

この大きさは色々使い回ししやすいですよねgood

次もお皿。ガラスのプレート2種類。

1334639500965.jpg

水色の方は一目ぼれですlovely

母には違う色の方を勧められましたが、やっぱり一目ぼれした色にしました。

私が食器をチョイスする時、

収納スペース、値段、そしてどのように使えるか、を考えて

ビビッときた場合は購入します。

どのように使えるか・・・は、コーディネート用であれば

数種類の組み合わせの使い方が頭に瞬時に浮かんでいればOKです。

すごくすごく素敵でも、コーディネートが難しそうなものは

即買いはしません。

今回の水色のは、これから夏のセッティングにとても使えそうだったし、

1枚300円だったので、購入しましたgood

ちなみに右側のクリアなガラスのプレートは1枚100円以下ですsmile

これらを使ったおもてなしのレッスンがいつか登場すると思いますsign03

お楽しみにnotes

そして最後は自家用の器。ボウル2種です。

1334639502934.jpg

この白い方は黒色のを持っていて、色々使えたので白も購入。

ベージュのは一回り小さいのだけど、50円以下だったから自家用には

気軽に使えるかとbleahとりあえず自家用なので2枚ずつしか買いませんでしたsign01

この他に、収納ケースを4つほど購入しましたが、写真忘れましたcoldsweats01

これが欲しくてIKEAに行ったのですが。。。sweat02

そんなこんなで色々購入出来、楽しい買い物デーになりましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

トリプルヘッダー

今日から実家へ帰省。

実家で手伝わなくてはならないことがあっての帰省なので、

自由に友達と会えるのは、移動日の本日のみ。。。

ということで、

ダブルヘッダーならぬ、

トリプルヘッダー(造語です。。。)

で約束をいれていました。

まず1件目は

高校時代からの親友琴奈が出産をしたので病院へ。

1334639357262.jpg

高校の入学式で出会って22年間ずっとお互いの色んな話をしてきた間柄なので、

感慨もひとしお。。。

でも。。。

赤ちゃんはずーーっと眠っていて、寝顔しか見れませんでしたcoldsweats01

この手で、何をつかんでいくのでしょうね。。。confident

楽しみですnote

続いて2件目は同じ高校だった衣里子ちゃんと広尾のカフェ、DES PRESで。

1334639362197.jpg

1年半ぶりの再会だったので、約2時間、弾丸のようにお互い話していましたcoldsweats02

カフェの外では何かの撮影をずっとしていて、

映らない場所にしよう、と言って選んだはずが、いつの間にか

思いっきりカメラの延長上にいた私たちbearing

出演されていた方は知らない方だったから、それほどメジャーな番組ではないと

思いますが。。。映ってないことを望みますdash

そして3件目は、大学時代からの親友恵理子のお宅へ。

来週から名古屋へ引っ越してしまうので、少しでも会えて良かった。。。

仕事帰りなのに、ご飯を作ってくれましたconfident

いつもの私たちに比べると、まだまだ話し足りなかったけど、

お子さんがおねむの時間になってきたので、早めに失礼しました。。

そんなこんなで、慌ただしかったのですが、

3人の友達と会うことが出来、またまた沢山刺激を頂きましたnote

札幌帰ったら(・・・今日実家に戻ってきたばかりだけど。。。)

私も頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ホームパーティー


この間の週末に主人の会社関係のお知り合いの方の御宅での


ホームパーティーにお招き頂きました!


とても色々こだわって下さり、


ご主人としては、まずは「鉄板焼」屋さんのイメージにしたかったようで、


目の前のプレートにキッチンでソテーしてきて下さったしいたけなどを


出して下さいました。


サラダだったり、キムチなども出して下さって、いよいよ出てきた超美味お肉たち!!!

1333513187054.jpg


ちゃんとニンニクチップスまで用意して下さる徹底ぶり!
1333513193787.jpg

全てとろけるくらいの美味しさです!
1333513197046.jpg

1333513198820.jpg

高級お肉を堪能した後は、大将(主のこと)が握って下さったお寿司たち!

まずは大トロ♪───O(≧∇≦)O────♪とろけます。しかもバーナーで一部は炙って下さった徹底ぶり。
1333513200504.jpg


続いてホタテにサーモン
1333513202128.jpg


更にドーン!ウニ・ウニ・ウニ♪───O(≧∇≦)O────♪
1333513203907.jpg


〆はさっぱり梅シソキュウリ♪
1333513205958.jpg

きちんとデザートまで作って下さり、もう至れり尽せり状態です!
1333513208069.jpg

この上ない贅沢なおもてなしをして頂き、至福の時間を過ごさせて頂きました!


Kさんご夫妻、ありがとうございましたo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

静内二十間道路桜並木へ

今日は、

ずーーーーっと前から

見に行きたいと思っていた

静内二十間道路桜並木cherryblossom

へ・・・

朝7時に家を出て、

天気がちょっと怪しい中、向かいましたrvcar

途中、雨がパラつきましたが、

それほど混雑する前に到着~~~。

P5151877

あれ????

金曜日の嵐でほとんど散ってしまっている???shock

それでもここから約7キロ続く

桜の木の数は圧巻upup

P5151879 P5151880 P5151881 P5151883 P5151884 P5151885 P5151886 P5151887 P5151888 P5151889

散っていなければもっともっとすごかったのだろうな~・・・bearingbearing

私の祖母が、ほとんど日本中の桜を見てきましたが、

二十間道路のが一番だったsign03

という前評判に期待し過ぎたせいもあります。

ただ、7キロも桜並木が続くのは、本当にすごいshine

満開の時に一度見てみたいものです。

並木路のそばには

お馬さん

P5151878 P5151890

主人とこちらの方面に来たのは初めてですが、

お馬さんhorse

が沢山いました。

さすが

日高

ですねwink

そして、桜並木を跡にし、ここから一気に

ニセコ

を目指しますrvcar

我が家の

頭のよろしくないナビ

のせいで、遠回りになりましたが、

羊蹄山が見えてくるとテンションが上がりますupupup(白いてっぺんが見えています)

P5151893

ちょっとずつ大きくなって・・・

P5151896

着きました!しかも快晴sun

P5151898

目的地はこちらdownwardleft

P5151901

恒例のお蕎麦屋さん

いちむら

ですnote

良かった、まだ営業中でしたlovely(お蕎麦が終了次第、お店は閉まります)

P5151900

いつものように、主人は天ぷらそば

P5151902_2

私は天ざる

P5151904

今回は初めて

十割そば

をチョイスしました(数量限定なので終わっていることが多い)

P5151905

私たちとしてはいつもの

2・8そば

の方が好みかな~という感想ですgood

でも、相変わらず

美味heart04美味heart04美味しかった~~~heart02

今日は店内の二人席で頂きました。

P5151906

お腹いっぱいで満たされて、先にお店を出た主人に外観の写真を頼んだら・・・

P5151899

駐車場にある

バイキンマンなど

のオブジェまで撮ってくれていましたsmile

いちむらを跡にし、

帰りの道中にある

京極の湧水

に寄ってみましたhappy01

道の駅から、吊り橋で奥の方へ・・・

P5151907

前を歩いているおじさんは、ちゃんと水汲み容器を持っていますねgood

湧水が流れていく池も、底が見えるくらいお水が澄んでいましたup

P5151908

到着~~~。皆さん、沢山汲んでいますね~。

P5151909

これが湧水です。パワースポットshineshine

P5151910 

一口飲んで帰りましたが、

残念ながら、二人ともすぐにお腹が

キュルキュル~~~downdown

何か食べた物と合わなかったのでしょうか・・・sweat02sweat02

さすがに1日300キロ近く移動したので、

帰りはヘトヘトでした。。。

疲れた時は甘い物に限るscissors

ということで、我が家そばまで着いた時に寄ったコンビニで

DEAN&DELUCAのアイスを購入happy02

P5151911

主人のリクエストもあって、チョコレートにしましたlovely

P5151912

ベルギーチョコ使用ということで、濃厚で深い味わいのチョコでしたhappy02

長い一日でしたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ホームパーティ

今日は主人の会社の方のお宅での

ホームパーティ

にお呼ばれされましたup

201101291814000

我が家を含め

3組の夫婦、計6人

での集まりでした。

私以外は、みなさん会社のゴルフ部でお会いしたことがあったので、

とても緊張でしたが、

皆さんとてもいい方で、楽しいひと時を過ごしましたhappy02

次回は来月、我が家で開催することが決定up

頑張らねば~~~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

新メニュー

今日は

と二人で

イケア

へ・・・

前回10月にも行ったばかりだったので、

初めて、購入金額が

3000円flair

で済みましたsmile

勿論、欲しい物は沢山あるのですが、

お皿などを配送するのは、何かと手間なので、またの機会にしましたwink

そして、母と遅めのランチをそのままイケアですることに。

今日は、

新メニュー

に入っていた

エビフライ

P1201538

にしてみました~happy02

確か単品で

500円前後

だったような・・・

他にも、お決まりのスモークサーモンや、デザートを頼んでも

1000円ちょっと

で済みましたup

エビフライは多少小さめですが、

でも、

エビ好きの私

には、嬉しい新メニューなのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

先輩と

今日は高校時代の部活の先輩

奈央さん

と久しぶりに会うことに。。。

一緒に結婚式にも出た

りえちゃん

と3人で

グランドホテル

でランチしましたnote

まずは

サーモンのマリネ

20101017_004

ゆり根のポタージュ

20101017_005

ポークソテー

20101017_006

さつまいものアイス

20101017_007

奈央さんとこうしてゆっくり話すのは

何年ぶりsign02

くらいでしたが、

2児の母になっても

やっぱりすごいshine

と尊敬する部分が沢山confident

人間諦めたら終わり

逆を言えば

諦めなければ、いくつになっても挑戦出来る

ということを教えてくれた奈央さんに会えて

またまた良い刺激を頂けましたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

久しぶりに・・・

今日からまた学校通いのため、

東京

へ。。。

羽田到着後、

バス

に乗って、

新横浜

へ向かい、再びバスを乗り換えて

久しぶりに

イケア

へ。。。

両親と合流後、買い物後、

夕飯

もイケアで食べていくことに。。。

20101006_004

ディナーの特別セットで、

ライスコロッケ・パンプキンポタージュ・チョコレートムース

3点で、500円くらいsign03

イケア会員は会員証提示で、

フリードリンク

もついてくるので、

当然飲み物込みのお値段。

追加で

スモークサーモン

も頼み、お腹いっぱい頂きました。

平日の夕方だけど、

それでもご飯を食べている方が結構いました。

20101006_005

今回は買い物をセーブしましたが、

久しぶりのイケアを十分楽しめましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧