イベント

2012年5月15日 (火)

母の日

先日の母の日。

毎年母の日には手作りの物を渡すように

心がけていますが、今年は

定番のカーネーションを送ることにしましたnote

ですが、普通のカーネーションは嫌だったので、

プリザーブドフラワーのアレンジメントにすることに。

とは言え、なかなかいいお値段のプリザーブドフラワーcoldsweats01

それなりのお値段を出さないとお花が沢山使われたものは買えません。。sweat01

なので、ネットでプリザーブドフラワーの花材を安く買えそうなお店を見つけ出し、

自分でアレンジメントを作ることにしました!

まずは配送のため、早めに仕上げなくてはいけない私の母の分。

1339895369836.jpg

食パンとチョコデニッシュパンも作って一緒に送りましたnote

続いて義母の分downwardleft

1339895373843.jpg

基本的に私の母と使っている花材は一緒ですが、義母は可愛らしいイメージが

好きなので、クマさんのデコレーションをgood

そして母の日には一日早かったのですが、12日土曜日に主人の実家へ

お届けにあがりましたrvcar

お花が大好きな義母はとってもとっても喜んで下さいましたwink

本当はプリザーブドのアレンジは接着剤などで固定してしまうことが多いのですが、

私は基本的にお花ばかりのアレンジだし、今後このアレンジに飽きた時

色々変えることが出来るよう固定しませんでしたnotes

私が実家に着いた時、義父は床屋さんへ行っていたのですが、

帰ってきたら、とっても美味しいけど高い和菓子屋さんで

練り切りを買ってきてくれましたhappy02happy02

1339895375220.jpg

早速義母と二人で頂きましたが、やっぱり美味~lovely

朝から幸せな気分になりましたshine

そして私を実家に降ろして、ショートコースへ行っていた主人が

帰ってきてから、そのまま4人で噂の御蕎麦屋さんへ。。。

ここは知る人ぞ知るお店。。。

北郷にあるラーメン屋武蔵の隣にありますが、大きな看板などはなく

一軒家をちょっと改築してある程度で、私たちも武蔵には何度も

足を運んでいましたが、ここが御蕎麦屋さんだなんて知りませんでしたwobbly

ですが、ある日、義父が夜中に起きてテレビをつけた時にやっていた

このへんトラベラーtv

という雨上がりのほとちゃんと、タカあんどトシで北海道内の色々な街を廻るという

番組でここが紹介されたそうです。

そして義母と行ってみたら、すっごく美味しいflairということで、

今回連れていって下さいましたhappy02

私はお決まり天ざるbleah

1339895376680.jpg

いや~~~。

本当に美味でしたgood

お蕎麦を口にいれた瞬間、違いがわかります。

弾力というかコシというか。

特上の天ざるにしちゃったのでcoldsweats01、30cm近くあるエビ天が2本もlovely

でも、とにかく美味しくてペロッと食べてしまいましたheart04

我が家はニセコの御蕎麦屋さん、いちむらが大好きですが、

麺でいったら、こっちの方が美味だと思いますup

天ぷらはいちむら・・・かな。。wink

あくまでも私的な感想ですが。。。

とにもかくにも、母の日で伺ったのに、返って沢山美味しい物を

ごちそうになってしまい、私たちの方がむしろハッピーになってしまいましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日

今日は

母の日ribbon

ということで、

両家の母

にプレゼントを。。。present

私の母にはネットでルクエのシリコンスチーマーを買って送りましたup

ルクエ スチームケース ミニ(1人用) トマト(パッションレッド) 62041【YDKG-k】【ky】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 

ネットだととーーーーっても安く買えたので、更に

イッタラのグラスも。

イッタラ(iittala) アイノアアルト タンブラー クリア 330cc ペア【YDKG-k】【ky】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

荷物を受け取った母から

「ルクエのスチームケース買おうと思っていたのflair

と。

テレパシーだ、と喜んでくれましたhappy02

イッタラも、なかなか北欧にいけないので、とても嬉しいと言ってくれましたsign01

続いて、

義母へのプレゼントは。。。

P4121748

バーレイのバージェスチンスというグループの

ティーポット

ですnote

先日、ゆきの出産祝いを購入した際に一緒に買っておきましたnotes

昨年、ティーカップのセットを送っているので、

こちらもとても喜んでくれましたgood

義父は

「これでお父さんのお茶(緑茶・・・japanesetea)をいれてくれ」

と言ってました(笑)

ちなみに、ゆきの出産祝いは

バーレイのブルーキャリコというグループのティーカップ

P4081728

こちらも喜んでくれたので何よりでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

今年のバレンタインデー

今年の

バレンタインデー

のチョコレートは

去年、

ハミルトン島

を旅行した時に、

共に旅をした

キュアン

が作ってくれた

チョコレートプティング

を作りましたnote(急いで出したので、盛り付けが汚いですが。。。sweat02

P2141591

このレシピ、英語で書かれているものを奥さんの

美里ちゃん

が送ってくれたので、

一生懸命解読?しながら作りましたが、

日本では滅多にやらない作り方をします。

というか、私は日本のレシピでこういう風に作るものを

見たことがありません。。。

なので、何度も何度も読み返し、

辞書で確認しながら作りました。

では一体、どういう作り方なのかというと・・・

材料をブレンドしていく、などは一緒ですが、

最後にオーブンに投入する前に

お湯をかける

のですdash

湯せんではありません。

生地にお湯をかけるのです。

生地というか、正式には

ブレンドされた粉類

ですが。。。

そして蓋をしてオーブンで焼くのです。

粉類の下には、ベースとなるいわゆるスポンジ系の生地が

入っているので、

二層のケーキになります。

レシピのタイトルは

チョコレートプティング

熱々のこのプティング(下の生地はスポンジ生地が焼きあがります)

バニラアイス

を添えて食べると、とっても美味ですlovely

でも・・・

キュアンが作ってくれた方がおいしかったな。。。bearing

蓋付きのオーブン皿がなかったので、色々代用させたからかな。。。

また今度、ちゃんと作ってみたいと思います。

ちなみに。。。

ケーキの他に12月から編んでいた

ロングマフラー

P5181924_2

もプレゼントpresent

これ、相当長いですup(わかりやすいようにコートに巻いてみましたwink

P5181925_2

でも、とーーーーーっても暖かいnotes

本当に暖かいので、

「貸して」

といって、8割方私が使用してますが・・・coldsweats01

夫婦兼用ということでbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

今年のクリスマス

今年もお家で

クリスマスxmas

を祝うことに。。。

メニューに関しては

ある程度前々から考えていたのですが、

セッティング

についてはあまり頭が回らず。。。dash

物置きにオーナメントを取りに行く余裕もなく、

お部屋にあるもので仕上げました。。。

Pc241503 Pc241504

「いかにも」

的な、

赤と緑

を取り入れることは避けたかったのですが、

仕方ない。。。

そして、お料理の盛り付けた写真はコチラdownwardleft

まずはメインの手の子牛のステーキ、枝豆ソース和え

Pc241506

前菜たちとブイヤベース

Pc241505

サーモンのタルタル

Pc241507

ブッシュドノエル

Pc251509

色々、納得のいかない点はありましたが、

主人が

美味し過ぎて困る

といいながら、キレイに食べてくれたので、

これはこれで良かったのかなbleah

セッティングからお皿を持ってきての盛り付けする

スペースがないために、そこに時間がかかってしまうことが

改めて改善しなくてはいけない問題点だと思いました。。。

ここに住んでいるうちは難しいかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

結婚式記念日

今日は

3回目

結婚式記念日heart04

あまり体調はすぐれなかったのですが、

やはり結婚式のお祝いはちゃんとしようと思い、

主人と出かけましたhappy02

でも、特別に予約などはしていなかったので、

大丸

レストラン街

に入っている

すし善

へ行くことに。。。

平日だからか、あまり混んでいません。。。

私のは。。。

201011111933000_2

主人のは。。。

201011111933001

微妙にネタが違いますwink

私はセットにしたので

サラダ

201011111924000

デザート

201011111951000

も。。。

主人は単品でしたので、

煮ダコを追加していましたnote

201011111926000

ネタなどすべてにおいて

本店

には敵いませんが、

気軽に手軽にちょっとお寿司(回転寿司じゃなく)を頂くには

とても良いと思いますconfident

更に帰りに地下で

堂島ロール

Pb111454

を購入lovely

雑誌などでしょっちゅう紹介されている

堂島ロールnote

一度食べてみたかったのですhappy01

閉店間際だったので、ハーフサイズが

一本だけ残っていましたgood

Pb111455

二人で食べるにはちょうど良い大きさup

Pb111456

評判通り、

生地がフワフワで、でも、クリームはしつこくなく、

程よい上品な甘さでとても美味しかったですshine

でも・・・

個人的には、

きのとやの純生チョコロール

かずろーのロールケーキ

の方がヒットかな。

これはこれで、とっても美味しいんですけどねwink

こうして、3周年記念日も二人で仲良く、美味しい物を頂けて

感謝の気持ちと共に過ごしましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

誕生日プレゼント

今年も色々な方から色々なプレゼントを頂きました。

私にとっては、

プレゼントの内容

云々より、

プレゼントを考えてくれた

気持ち

が何より嬉しく思います。

皆それぞれ、忙しい中、

考えてくれたり、時間を割いてくれたことに

とても感謝です。

そんなみなさんからの気持ちを忘れないよう

去年同様、ブログに残しておくことにしますhappy01

まずは愛佳ちゃんから頂いたロクシタンの詰め合わせ。

20100826_001

20100826_002

ハンドクリームは以前、

ハワイ

で購入したことがありましたが、

普段はなかなか気軽に買えるお値段ではなかったので、

すごく嬉しいhappy02

早速色々使わせて頂きたいと思いますnote

続いて、毎年プレゼント交換をしている

ゆみ・みか・琴奈から。

彼女たちとのプレゼント交換は希望の品をリクエスト出来るので、

私の中でブームになっているバーレイの食器たち。

20100826_020

20100826_021

20100826_023

これで、最低限のバーレイの品は集まりましたlovely

一気にバーレイの食器が沢山になったので、

今度はこれをしまう食器棚を物色中ですcoldsweats01

続いて、涼子から。

毎年ちゃんと誕生日に合わせてプレゼントやカードを送ってくれて、感謝感謝です。

20100826_018

20100826_019

今年は

七味入りのオリーブオイルとフルーツティの夏のセット。

七味は七味屋本舗のものです。

パスタ好き

の我が家にはたまらない品です。

あっという間に使い終わらないようにしなきゃ~。

フルーツティも最近、購入してなかったので、早速頂きますlovely

続いて、友ちゃんから頂いた手作りのエプロン。

20100921_009

今年も私の好みに合わせて、

ソレイアードの生地

で作ってくれましたhappy02

さすがの腕前です。

りきたんがいるだけでなく、妊娠8カ月という身体なのに、

こんな風に手作りしてくれたことが

何より嬉しいheart04

私が去年頂いたエプロンを

「あまり使いすぎるとエプロンが色落ちしてきてしまうから、もったいなくて~」

と言ったことが、催促のようになってしまって

申し訳なかったと思ってますが、早速使わせて頂いていますnote

そして最後に薫さんからは蒸し鍋。

20100921_008

最近流行っている

「蒸す」

料理。

手軽なだけでなく、とってもヘルシーかつ、

素材の栄養素も流れ出にくいという魅力が。。。

もちろん私も蒸し器は持っているのですが、

ちょっと大きいので、いちいち出すのが少し手間なために、

良いとわかっていても、なかなか蒸し料理をすることはありませんでした。

これは直火で料理が出来るので、

ぜひ色々気軽に試してみたいと思いますgood

更に、誕生日メールをくれた

近藤くん、薫さん、大ちゃん、愛佳ちゃん、りえちゃん、みか、ゆみ、まきすけさん、琴奈、両家のお母さん、

本当にありがとう。

あーーーっという間の36歳で、

世間からみれば、

おばさん?

の域かもしれませんが、

当の本人はまーーーーったくその気はなくcoldsweats01

これからも

なりたい自分

に少しでも近づけるよう、

日々精進していきたいと思っています。

36歳だけど、でも、36歳は私の中で

チャレンジの歳。

来月から

月2回の東京通い

も始まります。

気持ちとは裏腹に、身体は衰えていくことを

感じやすくなってしまう年齢でもありますが、

気持ちだけでなく、

見た目年齢も

36歳よりは若く見られるよう、

こちらも今まで以上に努力をしていきたいと思います。

頑張るぞ~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ブリッタレッスン&義母のお誕生日

今日は朝から

大雨rain

でしたが、

ブリッタ

へ、レッスンに行きましたnote

・・・というのも、今日は

義母のお誕生日birthday

なので、レッスンで作ったアレンジメントを

プレゼントpresent

したかったからですup

お盆中&大雨ということもあり、

生徒は私だけcoldsweats01

ですが、先生に相談しながら

義母が大好きな

紫陽花

を使って作りましたflair

20100826_003a

裏側

20100826_004a

あじさいを使ってしまったために、

返って難しくなったね

と先生に言われました。。。

しかも

プレゼント

と思うと余計

緊張

してしまい、

相当時間がかかってしまいましたwobbly

それでも、

先日届いたバーレイの食器

20100810_017

をラッピングして、

お花と共に実家へ持って行きましたrvcar

義母はすぐにバーレイの食器とわかってくれて、

お花もとても喜んでくれたので、

頑張った甲斐がありましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

エルムガーデンでの結婚式

今日は

バイト仲間

ゆみちゃんの結婚式

ということで、

初めて

エルムガーデン

に行ってきましたnote

式場へ行く前の待合室から見るお庭も素敵ですconfident

20100810_018

お庭をバックに行われた披露宴

20100810_020

最初のセッティングはこんな感じでしたdownwardleft

20100810_019

お花を飾ってあるのが、いわゆる

黒い枡

なのですが、これなら

高さも色々変えられるので、

とても利便性も汎用性もあるかもflair

ととてもいいアイデアを頂きましたhappy01

20100810_021

楽しみにしていたお料理です。

まずは・・・

北海道産牛乳の葛寄せ 鼈甲飴とキャビア乗せ

20100810_022

卵豆腐と色彩針野菜の沢煮椀 柚子の香り

20100810_024

季節の魚と大根の重ね盛り 有馬山椒の照焼仕立て

20100810_025

オクラと茗荷の色彩素麺 ポン酢ジュレと柚子風味

20100810_026

青森産阿部鶏の香煎焼き 鶏レバー醤油と黒トリュフ散らし

20100810_027

梅じゃこ混ぜご飯

20100810_028

デザートビュッフェ

20100810_029

ここは、以前は

VIP

の方しか使用できなかった場所ということもあり、

景観やお料理はとても素晴らしいものでした。

ただ、ちょっと残念だったのが、

サービス面

きつい言い方かもしれませんが、

教育がなされていないと感じる面が多々ありました。

それでも、

披露宴では、

一人で出席した私に対するゆみちゃんの配慮

が色々感じられ、ありがたく思いました。

ゆみちゃん

ありがとう&おめでとうshine

帰りにテーブルフラワーも頂くことが出来ました~tulip

20100810_031

◎季の苑エルムガーデン

札幌市中央区南13条西23丁目5-10

011-551-0707(レストラン予約用)

定休日:火曜

http://www.elm.cc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

貝柱のペペロンチーノ

昨夜、

結婚記念日のお祝いheart04

をしてしまいましたが、

正真正銘

結婚記念日

今日

なので、

一応夕飯は

主人が大好きな

貝柱のペペロンチーノ

を作りましたhappy01

20100726_020

他には、先日

いづ屋

で食べた

アボポテサラダ

も真似て。。。coldsweats01

日中仕事だったので、

大した料理は作れませんでしたが、

主人が喜んでくれたので

何よりですnotes

4年目の結婚生活も

毎日

楽しく、仲良く、幸せに

過ごせますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

結婚記念日

明日、

7月7日

結婚記念日heart04

ということで、

主人が

大のお気に入りlovely

のお寿司屋さんに

行く予定でしたが、

予約の電話をいれたら、

明日は

お休みsweat01

ということで、

急遽前倒しで

今日、行ってきましたshine

まずはお通し。煮ダコがすっごく柔らかくて、主人は2度もおかわりしてましたcoldsweats01

20100726_006

主人のお決まり、イカのお造りと、あじとふぐのお造り

20100726_007

そしてすぐに握りへ。。。

主人が大絶賛していて、私に食べさせたいと言ってくれていたのどぐろ。

20100726_008

あじ。

20100726_009

ぼたんえび

20100726_010

ぼたんえびのおみそは主人に。

20100726_011

きんきの炙り

20100726_012

中トロ

20100726_013

炙りサーモン

20100726_014

ホタテ

20100726_015

いわし

20100726_016

毛ガニの身をみそで和えたという贅沢な握り

20100726_017

最後に赤身の漬け

20100726_018

相当色々なネタを頂き、

大満足happy02

でした。

ただ。。。

ネタの鮮度も大きさも

抜群shine

だったのですが、

シャリに使っているお酢が

赤酢

というもので、

お酒を発酵させて造られたもの

だそうです。

少しシャリが茶色がかっているのは

それを使用しているからで、

独特の香り

があります。

ちょっと発酵がかった香りです。

主人はそれが

たまらなく好きlovely

ということで、ここのお寿司が大好きなのですが、

残念ながら、私はちょっと気になってしまいましたsweat01

でも、念願だった

ノドグロ

も食べれたし、何より

またこうして

結婚記念日

をお祝い出来ていることが

最高の幸せですconfident

やっぱり毎日一緒にいると

あたりまえ

と感じてしまうことが多々ありますが、

たまには初心に帰って

あたりまえの幸せ

を感じれる日々がどれだけ贅沢なことか、

ちゃんと感謝したいと思いますwink

◎ねぎし

札幌市中央区南5条西4丁目 第8ポールスタービル1F

011-563-5939

定休日:日曜・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)