クッキング

2012年6月 7日 (木)

アスパラ

今日、高校時代からの親友ゆきに返すものがあって、チラッと会った際に

とっても立派なアスパラを頂きましたhappy02

主人にどうやって食べたいかリクエストを聞いたら

「バター醤油炒め」

と返ってきたので、リクエストに応えて・・・

1339895569420.jpg

1本が20cm近くあって、本当に立派なアスパラlovely

北海道ならでは、ですよね~~~heart04

来年こそ札幌にいれないかもしれないので、

残り少ない旬のアスパラを出来るだけ堪能しようと

改めて思いましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

鮭フレーク

先日安く購入した

P4241811

我が家には鮭を購入する決まったお店があるので、

やっぱりイマイチ気に入りませんでしたsweat01sweat01

ということで、これらの鮭は

自家製鮭フレーク

にしたいと思いますnote

まずは・・・

残った鮭を全部茹でて、(焼いても良い)身をほぐします。(骨など取り除く)

P4261820

それらをフライパンでひたすら炒る。

P4261821

半分くらいまで水分が飛んだら、お醤油とお酒など好みの味つけをし、

白ゴマ

をふって、出来上がりhappy01

P4261825

今回は3瓶分も出来たので、

当分おにぎりの具材に役立ちますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

簡単おはぎ

今日は主人が会社の

ゴルフ部golf

に参加しているので、夕飯は作らずup

その代わり?

先日、新聞でみつけて気になっていた

レンジで作れる御赤飯

をアレンジして

レンジで簡単おはぎ

を作ってみましたup

買っておいたもち米

P4161779

を洗って、お水につけておきます(ちょっと濁ってるけど。。)

P4161780

30分以上つけたら、お水を捨て、分量のお水とお酒を入れます

P4161781

そして、ふんわりラップをしてレンジでチンnote

様子をみながら、何回か繰り返すと

P4161782

もうツヤツヤしていますshine

これに濡れふきんをかけて蒸らし

P4161783

適度な大きさに丸め

P4161784

冷凍保存してあった自家製あんこ(もちろん市販品でOK)

でくるんで出来上がりsign03

P4161785

とっても簡単ですが、改善しないといけない点も・・・

チンを十分にした方が良いということ。

やはり電子レンジによって色々違うので、

レシピ通りの時間では、ちょっと固めになりました。。。

あとお酒がところどころ匂う感じになったので、

お酒とお水を混ぜてから投入した方がよいかと思いましたnote

あんこが足りなくて、不格好になったので、写真は一つだけですが、

とっても簡単におはぎを作ることが出来ました~~。

ま、それなりのおはぎって感じは否めませんがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

エビカツ

先日、美容室へ行った時に

栗原はるみさんの本

を出してもらって、読んでいた時にみつけた

エビカツ

のレシピnote

エビカツのレシピは色々な本でみかけていますが、

これは、海老をすりみにしたり、はんぺんを使ったりしないので、

早速チャレンジしましたhappy01

P3271711

せっかくだから、

タルタルソース

も手作りでgood

これは、海老を2~4等分(海老の大きさによる)したものを

パズルのように並べてくっつけて、卵と小麦粉など混ぜて作った衣をつけて

パン粉をまぶし、揚げる

というごくシンプルなもの。

つまり、海老だけなんですup

慣れるまで海老をくっつけるのに手間どいましたが、

慣れてくるとそれほど難しくなく・・・

しかも、私が大好きな

RF1/2

のエビカツ

みたいな食感になったのですshine(大きさは違うけど)

P3271712

いわゆる

むきエビ

で、ボリュームたっぷりのエビカツが出来るので、

リーズナブルだしflair

我が家の定番メニューの仲間入り決定ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

おからケーキ

明日から急遽

実家

に帰省するので、

主人が帰宅後、小腹すいた時に食べれるように

おからケーキを作っておきましたnote

P3081629

これは

油脂

小麦粉

も一切使わず、更に

電子レンジ

で出来るのに、

日にちがたっても

フワフワ

というお手軽だけどヘルシーなケーキgood

ココアパウダーとの混ぜ方をしっかりしないと

こうやってところどころ、おから色coldsweats01

P3081630

ま、

マーブル模様

ということで・・・smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

豆づくし

義母から頂いたり、自分で産直で購入した

お豆たち

が沢山あったので、

たんぱく質

を沢山とる為にも、と思い、

一気に

下処理

しましたnote

まずは水につけておきます(左下から時計回り:大豆→金時豆→小豆→とら豆)

P2111581

それを順番に圧力鍋でふかし、水気を切ります。

P2111583

そうして、小分けにラップでくるんで、冷凍庫へ。。

こうすれば、

サラダやスープ、煮豆などに簡単に入れられるので、

手軽に

たんぱく質

を摂取出来るのですup

後日、少しずつ

豆料理

がブログに登場する予定です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

羽つき

そろそろ

お節料理

も飽きてくるので、

羽つき餃子

を作ってみました

P1041531 P1041532

焼き加減などの出来は悪くはなかったのですが、

タネ

の味付けがあまり好きではなかったので、

今度は違う味付けで作ってみたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

お節料理2010

昨年も作った

両家のおせち料理note

今年も私が作ることになりましたnote

でも・・・

基本的に中身はさほど変えられず。。。sweat01

お重も昨年のものをそのまま使用したので、

昨年とあまり変化がありませんでしたがbearing

2010年度版のおせち料理downwardleft

Pc311525 

壱の重と参の重はほとんど去年と一緒。

弐の重だけ少しいじりましたup

<壱の重>

黒豆・栗きんとん・ごまめ・かまぼこ・伊達巻・錦糸卵・昆布巻き

<弐の重>

紅白なます・鯛の西京焼き・北海シマエビの塩釜焼き・数の子の和えもの・エビの甘辛炒め・八幡巻・チャーシュー

<参の重>

お煮しめ・八つ頭の煮物

(以下のものは自家製ではありません。かまぼこ:既製品、錦糸卵・チャーシュー:母が作製)

両家の両親が喜んでくれたのは何よりですが、

個人的には、このメニューに飽きてきています。。。

でも。

お節の中身にはそれぞれ意味があるしなぁ。。。sad

来年の年末まで対策を練ってみますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

豚バラ青菜

6月に

オーストラリア

の帰りに、

りんくうタウン

紅虎餃子房

で食べた

豚バラ青菜チャーハン

を真似して作ってみましたgood

20100921_005

豚バラは

ブロック

で買って、

角煮

を作っておきましたconfident

青菜は、

大根の葉

を使用(たまたま冷蔵庫にあったため)

やはり家のガスコンロで

パラパラ

のチャーハンにはまだまだ 

なりませんが、

はかなり

ヒットflair

で、主人も喜んで食べてくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

犬用クッキー

今日は

しょうちゃんdog

7歳

お誕生日birthday

ということで、

しょうちゃんの身体に良い

クッキー

を作っていきましたhappy01(犬用に骨の形note

20100810_011

しょうちゃんは

舌が肥えていて?

好きじゃないものだと

フン

とそっぽ向くので、

とりあえず、少量だけ。。。

油脂を使わず、

小麦粉とすりゴマとスキムミルクとお水

だけで作ったので、

ちょっと

お煎餅

みたくなってしまいましたが、

私がカバンの中から

出した瞬間

飛びついてきましたhappy02

最初は少し警戒していたものの、

一口食べてからは

すごい勢いで食べてくれて、

しまいには、

外側のビニールまで食べようとするほど。。。coldsweats01

これからもっと

研究?

して、しょうちゃんの身体によくて、

喜んでくれる

犬用クッキー

を作りたいと思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧