お気に入り

2012年6月22日 (金)

うどん

主人が会社の後輩Kちゃん(♂)から頂いてきましたshine

ずいぶんとお洒落な箱。。。up

1340181503759.jpg

何だろう。。。ティファニーカラーだけど。。。happy02と淡い期待(笑)

と一瞬ドキッとしながらも、サイドを見ると。。。downwardleft

1340181509722.jpg

何とsign03讃岐うどんでした~~~wink

中を開けてみると、はい、ちゃんとうどんが入っていますgood本場の讃岐うどんですnote

1340181511085.jpg

せっかく讃岐の美味しいうどんを頂いたので主人のリクエスト通り、

釜玉うどんにしましたlovely

1340181513450.jpg

温玉を作って、薬味にしょうがのすりおろし、ゴマ、小葱、海苔をたっぷりかけ、

うどん用のお醤油をちょっとかけて頂きましたlovely

コシが全然全然違うsign03sign03sign03

さすが本場の讃岐うどん、という感じで、大満足しましたhappy02

~過去の分のブログもアップしました~

「突然行くことにしたメルボルン紀行1日目」

http://rencontre.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/1-334d.html

「しょうがのパスタ」

http://rencontre.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4f77.html

「母の日」

http://rencontre.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-5491.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

カナダ土産

先日

りえちゃん

から頂いた

カナダ土産present

まずは

メープル紅茶

P4241812

とってもいい香りがしますup

後日、この紅茶で優雅にsign02アフタヌーンティをする所を紹介しますねsmile

それと

バルサミコ酢

P4241814

これが、ものすご~~~く熟成されていて、熟成期間はわからないけど

とってもとっても美味なバルサミコでしたhappy02

しかも、

オーガニック

ですshine

カナダでは、

オーガニック専門スーパー

のようなものが沢山あるようで、

今回一人でカナダへ行ったりえちゃんは

そこに行くだけで楽しかった、ととても満足気に話してくれましたnote

りえちゃんが今回訪れた都市は

ビクトリア・バンクーバー

バンクーバーは私も訪れたことがあって、

いつか移住したいと思う都市のひとつです。

しかも、オーガニック専門店などが充実してる、と聞いたら

ますます魅力的lovely

我が家には一応

10年熟成

のバルサミコ酢が大量にあるのですが、

しばらくは、こっちを使ってしまいそうだな~~~bleah

りえちゃん、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

MAWAハンガー

以前、何かの雑誌でみかけて、とても興味があって、携帯にメモしておいた

ドイツ

MAWAハンガー

クローゼット内を整理したいとずっと思っていて、

もちろん洋服も整理するけれども

あまりキャパシティのない賃貸マンションのクローゼットでは

限界

が。。。

なので、このハンガーを使って

洋服の量をそれほど減らさずに

クローゼット内の収納力をアップさせようflair

と思い、とりあえず30本購入してみましたnote

P4161775

御用達の楽天市場

で、色々レビューをみたり、値段を比較して購入。

安さだけなら他のお店もあったかもしれないけれど、

購入ポイントが何倍になる

とか、

取り扱っている種類の多さ

などで

こちらのショップで購入しましたdownwardleft

レディーススリム・ジュニアサイズMAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット【あす楽対応】【b_2sp0523】【★キッチンポイント最大10倍★0527】 レディーススリム・ジュニアサイズMAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット【あす楽対応】【b_2sp0523】【★キッチンポイント最大10倍★0527】

販売元:ハンガー&インテリアTAMATOSHI
楽天市場で詳細を確認する

このタイプのハンガーと肩の形が違うタイプを合わせて

30本

購入しましたnote

レビューをみると

・最初のニオイが気になる

・黒はほこりが目立つ

・重たいからクローゼットのラックがしなった

などなどのあまり良くない意見もありましたが、

私は

とても気に入りましたlovely

確かにちょっとニオイはあるけど、私には全然気になるようなものでもないし、

埃はいまのところ感じません。

クローゼット内はまだ全部を掛け替えてないからわからないけど、

そんな言うほどハンガー自体が重たいとも思いませんでした。

あくまでも

個人的感想

ですが、私は15本くらい取り替えただけでもクローゼット内に余裕が出来たし、

洋服がずれ落ちることもないし、

クローゼット内に統一感が出来て見た目も良いし・・・

ということで

スーツなどトップスとボトムスをセットで掛けられるタイプ

も購入するつもりですgood

強いて欠点をあげるならば・・・

滑らない素材なので、洋服を引っ張って取ることは不可。

あと、滑らないので、掛ける時にもきちんと肩に合うように掛けるのに

慣れるまで時間がかかる

ということかな。。。

だけど、洋服のためにも

引っ張って取ったりすることはよくないし、

きちんと掛けるということも洋服を長持ちさせるためにも

クローゼット内をキレイに保つためにも

必要なこと

だと思いますwink

ハンズなどで購入したら

3本1000円sweat01

くらいするそうですdash

ちなみに私は先ほどのショップで

2種類合わせて30本で5000円強

だけど、ポイントを

約2000円分

使って

3000円shine

で購入しました~~happy02

近いうちに

クリップ付きタイプ

も購入して、

見せれるくらいのクローゼット

を目指しますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ラベルコンフィチュールマサコ「青トマトのジャム」

まだまだいきますnote

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャム紹介happy01

本日、紹介するジャムはこちらdownwardleft

P4111729

青トマトのジャム

ですhappy02

えぇぇぇ~~~upupup

どんな味sign02sign02sign02

って感じですよね?

私もそうでしたhappy01

でも、一口食べて・・・

トマトだflair(そりゃそうだ)

トマトなんだけど、甘みがあって(そりゃそうだ・・・)

でも、甘いトマトジュースとは違う。。。

うーーーーんsweat02

何て表現したらよいか、いい言葉がみつからないので、

クラッカーにのせて、一口食べてみました。

うーーーんsweat02

やっぱり良い表現方法が見当たりません。。。bearing

トマトだけど甘くって、でも、全然違和感のない甘さで。。。

コンポートにした味ともまた違うと思います。

今まで食べたことのない味というのは間違いありません。

レモンの酸味もほんの~~~り感じられます。

伝わりにくくてごめんなさいsad

ちなみに・・・

マサコさんは青トマトのジャムだからといって、

ゼブラトマト

のような、もともと青いトマトを使っているのではなく、

10月下旬に霜が降りた後の普通のトマトを使っているそうですwink

しかも喜茂別町のトマトなので、北海道産の物ですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

ラベルコンフィチュールマサコ「洋ナシとキャラメルのジャム」

今日ご紹介する

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャムは

洋ナシとキャラメルのジャム

P4081726

ほんの~~りカラメル色

P4081727

実際頂いてみても、

キャラメルの味はほんのりconfident

洋ナシの甘みとキャラメルの苦みが

とてもマッチしていますnote

P4081725

マサコさんが使っている洋ナシは

壮瞥町

バートレット

という洋梨だそうですwink

洋梨の香りといい、甘みといい、柔らかいけど微妙に残っている食感が

とても高級感を感じますlovely

こちらも幸せにしてくれるジャムの一つですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

一風堂「ホットもやしソース」

博多のとんこつラーメンの

一風堂noodle

主人が

とんこつラーメン好き

なので、結構我が家は利用していますnote

で、そこで、付け合わせとして置かれているのの一つに

もやしの和えもの

があります。

和えものというのか、ナムルみたいなものというのか・・・

ピリ辛の和えものですnotes

主人も私も大好きなので、

これが自宅で作れる

ホットもやしソース

を購入してみましたhappy02

P3301720

もやしと少量のニラを軽く茹でて、流水にあて、水気を切ってから

ソースと和えるだけ。

とーーーっても簡単ですupup

P3301721

もやし1袋が

あーーーーーっという間

に消費されますnote

しばらくはこれにハマリそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ラベルコンフィチュールマサコ「ブルーベリーとポルト酒とシナモンのジャム」

今日も

真狩のジャム屋さん

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャムをご紹介します(どんだけ買ってるんだ・・・という感じですが、まだまだありますcoldsweats01

今日、ご紹介するのは

ブルーベリーとポルト酒とシナモンのジャム

P3011616

私は以前も申し上げたようにイマイチ

ポルト酒

の味がわからないのでsweat01(マサコさんに申し訳ないのですが。。。)

シナモンの香りしか感じられないのですが

普通のブルーベリーと比べると

ちょっとシックな味

ですwink

P3011617

私は

ブルーベリーとバターの組み合わせ

が基本的に好きなので、

バターをたっぷりのせたトースト

バターたっぷりのマフィンorパウンドケーキ

に合わせて頂くのがお気に入りlovely(小粒だけど、しっかりした味のブルーベリーですsign03

P3011618

スコーンにクロテッドクリームとこのジャムをたっぷり・・・

なんて食べ方も合うと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

ラベルコンフィチュールマサコ「さくらんぼとバラの花びらのジャム」

またまた恒例の

真狩のジャム屋さん

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャム紹介flair

今日紹介するのは

さくらんぼとバラの花びらのジャム

ですnote

P2251599

一口食べた瞬間、

バラ

の香りが口いっぱいに広がってビックリしますgood

香料でも使ってるのかしら。。。と思ってしまうくらい。。。

でも、

マサコさんがそんな材料を使うわけがなく、

当然

ハーブティー用の乾燥のバラの花びら

を合わせているのだそう・・・

ちなみに、以前もブログ内で紹介したかもしれませんが、

このさくらんぼ、マサコさんが一つずつ丁寧に種をとられているのですよ!!

P2251600

このジャムは

パン

というより

ヨーグルト

紅茶

にいれて頂くのが私としてはおススメですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ラベルコンフィチュールマサコ「ラズベリーのジャム」

またまた今日も

真狩

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャムを紹介しますnote

今日紹介するのは、なんと・・・

裏メニューsign02

たまたまお伺いした時にマサコさんが出して下さった

レア物shine

ですsign03

ラズベリーのジャム

P2141588

蓋をあけると。。。

P2141589

たっぷりの粒粒ですhappy02

純粋なラズベリーのジャムなので、

王道

な味ですが、でも、この粒粒感と甘酸っぱさがたまりませんlovely

その上、さすがマサコさんupということで、

甘さ加減がちょうどよい。

酸っぱ過ぎず、甘すぎず。。。

主人はお気に入りなようで、

「どのジャム開ける?」と聞くと

「ラズベリー」と言ってたくらいですnotes

私はやっぱりこれはチーズやヨーグルトのような

酸味のあるもの

もしくは

乳製品

が合うかな~と思いますgood

というわけで、邪道ですが、ヨーグルトに添えて。

P2141590

味だけでなく、色合いもグッドな組み合わせですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

長崎名物

先日、

ホームパーティ

を主催してくれた大悟さんの奥さん

みっちゃん

から

長崎名物の島原うどんとあご出しスープを頂きましたnotes

P2081566

主人が小腹空いたという時に、

早速いただいてみましたが、

この

あごだしスープ

がすっごく美味しいshineshineshine

粉末のスープをお湯でとくだけのお手軽さもグッドgood

島原うどんも、コシがあって、適度な太さで、

主人も大絶賛upup

お取り寄せしたいくらいの美味しさで、

久々に感動しました~~happy02

みっちゃん、ありがとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)