つれづれ

2012年6月19日 (火)

コストコへ。。。

昨日はゆきとコストコへ。。。

1~2カ月に一度の恒例行事となっていますcoldsweats01

お互い毎回必ず買うものもあれば、試食などをして

シェアしてみるものも。。。

コストコって本当、楽しいですよね~heart01

毎回、ワクワクしてしまいますsmile

買い物の後のこれまた定番のホットドッグも楽しいnote

1340181283684.jpg

ホットドッグにドリンク飲み放題がついて

180円shine

トッピングは自分でするので、オニオンやザワークラウトなどを

たっぷり乗せてしまうと結構なボリュームですcoldsweats01

うーーん、満足upup

そしてそれを食べ終わったら、更に北広島のアウトレット内にある

北海道ロコにて、これまた格安で新鮮なお野菜を沢山買うという

お決まりコース。

とても楽しい買い物タイムでしたhappy01

そして今日のコストコで買った物の中で、新しくor珍しく買ってみた物を

いくつかご紹介しますwink

まずは、以前から気になっていたインゲンの缶詰め

1340181291705.jpg

まだ開けてみてないのですが、1缶当たり80円弱だし、缶詰の方が保存もしやすいし。

いんげんと食塩しか入ってないし・・・ということで、ゆきにも声かけて買ってみました。

お弁当とかに使えるかな~と思っていますnotes

続いて・・・

ゆきが「気になる」と言ってシェアしたスナック菓子

1340181294013.jpg

ドリトスのクレイジーソルトバージョンflair

帰宅後早速食べてみましたが、最初はドリトスの風味がイメージと違ってしまい

ん???

という感じでしたが、食べていると何だか止まらない。。。coldsweats01

クレイジーソルトというより、ステーキ味ということもあり、かなりスパイシーでしたwink

次は・・・食料品ではないのですが、

お風呂を洗うスポンジ

1340181297651.jpg

ちょうど、お風呂を洗うスポンジを探していて、これはスコッチブライトのだし、

4個で400円強というお値段だし、見た目も可愛いし・・・

ということで買ってみましたup

これもまだ使っていませんcoldsweats01が、使うのが楽しみですsign03

そして最後。

これは以前買ったことありますが、基本的にパンは買わずに作るので、

珍しく買ったベーグル

1340181299481.jpg

何せお安いですよね~。

12個で600円弱sweat01sweat01

まぁ、すっごく美味しいかというとそうではありませんが、

これは、次回のレッスンに使おうかと思い、買ってみました。

まだ頭の中で考えているだけで、試作していないので、使用するかわかりませんが、

来週中にはレッスンの告知&募集をする予定ですgood

今回は

「カジュアルランチのお気軽おもてなし」

というような内容のものを考えていますwink

レッスンは来月ですが、来月からお子さんが夏休みに入ると思うので、

お子さんとママ友を気軽にお招き出来るようなイメージで今、試行錯誤中ですconfident

いかに冷蔵庫にありがちな食材で出来るか。

お子さんも喜んで食べてくれそうなメニューをいかに簡単に作るか。

お子さんがいても大丈夫で、喜んでくれそうなセッティングをどうするか。

これから数日、常に頭のことはこれでいっぱいになりながら

参加される方が喜んで頂けるような物を作り上げたいと思いますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

4月の美味しいものたち

4月に頂いた美味しかったものたち(自家製も含む)restaurant

既にブログなどに載せていたものもありますがbleah

代官山のシェ・リュイのモンブラン

1336800718599.jpg

母の実家が経営(現:従兄経営)してた厚木の和菓子屋菊屋政房の鮎もなか

1336800732191.jpg

てんやの上天丼。ここは帰省したら一度は食べに行くかも(笑)

1336800735782.jpg

母直伝、自家製ミートソース。主人も今や大好きな一品

1336800740895.jpg

メルボルンで買ってきたLADY GREYのカプチーノ仕立て。シナモン振ってみたらまた美味でしたheart04

1336800744514.jpg

レッスンにご参加のIさんが作ってきて下さったパンたち

1336800747664.jpg

陽子さんと行ったPlantationのランチ。特にこのティラミス絶品lovely

1336800750964.jpg

材料が揃うとしょっちゅう作る「きな粉オートミールクッキー」note体にも優しいクッキーgood

1336800753844.jpg

きのとやのソフトクリームエスプレッソかけcafe

1336800756934.jpg

カリー軒のデラックスハンバーグshine

1336800759883.jpg

ラーメン武蔵の濃いくち醤油ラーメン

1336800764974.jpg

どれもこれも美味しゅうございましたwink

5月も沢山美味しいものたちに出会えますようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

今シーズン初

今日は今シーズン初のゴルフgolf

主人の会社のKご夫妻と共に

ダイナスティへ行きましたrvcar

昨年もご一緒に廻ったことがありますが、

何故か冬が明けたら相当進歩した私coldsweats01

は、今までほど迷惑をかけずに一緒に廻ることが出来ましたnotes

1336646313755.jpg

ただ・・・

ショットが相当よくなった割にスコアがあまり伸びず

ちょっと凹み気味。。。sweat02

しかも一打一打集中して打つと、本当にぐったりで、

帰りの車中で既に目の焦点が合わず、

無言になってしまった私を主人は心配してましたcoldsweats02

帰宅後は着替えるのもやっと・・・というくらいで、

着替えの途中でそのままベッドに倒れ込み

そのまま11時間ほど眠ってしまいましたsleepydashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

講座のご紹介

私のレッスンに参加して下さる方の中に

カラーボトルセラピスト・アロマテラピーアドバイザー

として講座を開かれている方がいらっしゃいますnote

その方がアリオ札幌の生活の木で講座をされているので、

今日はそちらの講座をご紹介いたしますhappy02

『カラーとアロマで元気になる講座』

とのことで、次回は

5月17日18:30~20:30

の開催だそうですsign03

私も機会があったら、いつか参加させて頂きたいと思っていますwink

講座の先生、かえさんのブログにも記載されていますup

http://ameblo.jp/kjmkek/entry-11218360417.html

詳細、お申込みはアリオ札幌の生活の木(電話0117439304)までお問い合わせくださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

いい感じです

先日のIKEAで買った食器の中にあった

ブルーのガラス製プレートとクリアガラスのプレート。

早速、夕飯に使ってみましたflair

1334971907145.jpg

プレースマットも素材感を楽しめるものにしてみたら、

これだけで十分夏っぽくなりますよね~sun

札幌はまだ春が訪れ始めたばかりですが・・・coldsweats01

主人もお料理を出した瞬間から「おっflair」という感じでしたよwink

いい感じですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

野菜がいっぱい

先週、実家から帰ってきて、

すっからかんの野菜を購入するために、

近所のスーパーへ買いに行きましたが、

野菜が高くてビックリcoldsweats02

実家で母と買い物に行った時は全く感じなかったのに。。。sweat01

あまりにも高くて、スーパーで買う気があまりせず、

後日、近所の八百屋に行ってみたら、こちらは感激するくらい安かった

ので、沢山買いこみましたhappy02

1334971813073.jpg

ニンジンは、毎朝飲むニンジンりんごジュースの為、沢山ありますが、

1袋100円。

フリルレタス100円、水菜100円、ピーマン100円、スナップエンドウ100円

ミニトマト120円、じゃがいも150円、玉ねぎ150円、新玉ねぎ150円

大葉3束150円、きゅうり4本150円、レモン3個130円。

スーパーとは比べ物にならないくらい安いですgood

更に昨日、有希とコストコ帰りに寄った三井アウトレットパーク内の

北海道ロコでも野菜が安くて購入up

1334971826425.jpg

じゃがいも4袋ありますが、ほとんど1袋100円。

ノーザンルビーなど珍しい種類も購入しました。

黄色いニンジンも1袋100円。玉ねぎ100円、北海道産のアスパラは

かなり大きいサイズで5本で290円。出始めだから少し高めかもしれないけど

そのまま軽く茹でて食べたらめちゃくちゃ美味でしたよnote

生のきくらげは190円でこの時期は少し高いけど、鉄分がレバーの5倍ということで

貧血気味だけどレバー嫌いの私には有難い食材ですlovely

お米も特別栽培のななつぼしが5kgで1800円弱。

ななつぼしは先週くらいに発表されたお米の銘柄番付で

特Aに認定されていましたよねshine

北海道からは2銘柄が特Aで、最近我が家はもう1つの特Aの

ゆめぴりかを食べていましたが、久しぶりにななつぼしに戻してみましたhappy01

江別産のもち米も1kg500円で買えたし、乾燥しいたけは北海道産で350円。

地産地消だし、いい野菜が安く買えて大満足ですwink

いい野菜を安く買えるととても嬉しくなる私heart04

我が家には今、野菜がいっぱいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

基本的に東京はあまり好きではありませんが

桜の時期だけは、札幌ではなかなか見れない景色なので、

東京もいい所だと思うわけです。。。confident

1334639412297.jpg

こちらの桜は、今日の朝から父と行ってきた

父方の祖母が入っている老人ホームのそばのもの。

癒されますねcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

残りわずか

今日はりえちゃん家へ。

来週、千葉へ引っ越してしまう友ちゃん、そのお子さん二人と共にお邪魔しましたconfident

臨月にも関わらず、りえちゃんはランチを作ってくれましたhappy01

1331890935197.jpg

手作りのご飯ってそれだけでとっても幸せで温かくなりますよね~lovely

その上美味でしたnoteりえちゃん、ありがとうgood

そして、私は手作りのアップルパイとミルクプリンを持参しました。1331890940361.jpg

朝、作ったので、見た目がちょっとイマイチでしたが、

皆、喜んで食べてくれましたnotes

友ちゃんからは、千葉のお土産のお菓子まで頂きました。

今日はりえちゃんの旦那様もお休みで在宅だったので、

久しぶりにゆっくり話すことも出来ましたscissors

でも。。。

今まで家族ぐるみのお付き合いをしてきた友ちゃんとこうして会えるのも

残りわずか。。。weep

帰宅後、友ちゃんとメールのやり取りをしていたら、

その文面を見ただけで号泣crying

最後に会う19日の別れ際はどうなってしまうのだろう。。。

あまり泣かないように頑張りますsweat01

そんなんで、久しぶりに号泣して疲れたのでcoldsweats01

おととい陽子さんがお土産に持ってきてくれた

ヨギティーをcafe

1331890942236.jpg

陽子さんは風邪気味の時とかにオススメと言ってましたが、

胃腸が弱ってる時にも良さそうだったのでconfident

号泣疲れが少し癒されましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

レッスン初日を終えて

昨日より、

春の和モダンのおもてなし

のレッスンが始りましたconfident

今回こそ早くから準備を・・・と思っていて、

一応少しずつ動いていたのですが、やはり前日にバタバタで

睡眠時間1時間という中でのスタートでしたcoldsweats01

下ごしらえなども前回より頑張ったつもりですが、

前回より品数が多いということと、自分の抜けもあり

やっぱり反省点が多々出てしまいました。。。

それでも、レッスンにお越し頂いた方がセッティングや、

お食事を盛った時の感激されたお顔を見ると

あー頑張って良かったなぁ。。。次回はもっと頑張ろう!と

思うわけです。。。confident

1331111916155.jpg

次回は少し間があいて3/21。まだ空いている日もありますし、お友達同士とかで

なく、お一人で参加される方もいらっしゃいますので、是非お気軽にご参加下さい!!

お申込み、お待ちしております。

(詳細はコチラ。)

そうして、レッスンを終えた私は一気に睡魔に襲われたのですが、

今日がイベント最終日のいづ屋へ、眠たい身体に鞭打っていってきましたhappy02

アボポテ

1331111927374.jpg

豚なんこつ串揚げ

1331111939211.jpg

一人用にアレンジしてもらった鶏の唐揚げ 1331111944721.jpg

きんぴらのおやき

1331111948089.jpg

生チョコジェラート

1331111951248.jpg

主人は飲み会だったので、私一人でお邪魔したのですが、

途中までは店主と女将と話しまくってしまいましたhappy01

そして相変わらず美味しいいづ屋のお食事に、

心安らぎ、たった一杯の赤しそサワーで超酔っぱらい。。。coldsweats02

一瞬頭がぐるぐる回って(いるような気がし)ましたsweat02

さすがにイベント最終日ということで、ドンドンドンドンお客様が入ってきたので、

私は6時半前には退散。

何と健全な夕飯でしょう(笑)

7時には夕飯を食べ終え、帰宅していたのでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

美味しいものたち

今月食べたor作った美味しいものたち。

美園にあるキッチン一力のカニクリームコロッケとエビフライ定食

1330774748122.jpg

入院した母の朝食用に作ったワインナッツブレッド 1330774741813.jpg

こちらも入院中の母のための夕飯用に作ったエビカツ弁当 1330774750660.jpg

高校時代良く通った風月のお好み焼き

1330774752624.jpg

有希と行った丸井今井の全国うまいもの物産展で買ったものたち。

左上から四国のうどん。右隣りが広島牡蠣フライと牡蠣めし。右下のパックが釧路の酵素漬(これを買う為に行った)。左が羅臼の甘塩タラ。その右が網走のしじみ。その上が羅臼のタコ。

1330774754832.jpg

母が退院後に行ったトリトンで食べたごっこ汁とたちポン 1330774758671.jpg

その後実家帰省中に食べた餃子の王将(一人でこんな量の餃子を食べていませんsweat02母とシェア)

1330774762064.jpg

私が作ったものは、母が絶賛してくれたので、美味しいものたちに入れてしまいましたbleah

さて、来月はどんな美味しいものたちに出合えるでしょうかhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧