自分磨き

2010年9月 3日 (金)

いよいよ

今日から

東京への月2回通い

がスタートしましたairplane

札幌から、2年間、月2回も

通えるのかな・・・

通っていいのかな・・・

と期待より

不安

の方が大きいのが本音ですbearing

でも、

許してくれた主人

のためにも

頑張らなくてはrock

新たなチャレンジの一歩foot

頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

マドレ「薬膳&ハーブセミナー」

ちぃちゃんと別れてから急いで

ファクトリー

へ。。。

2時半から

マドレ主催

薬膳&ハーブセミナー

に出席するためです。

りえちゃん

と現地待ち合わせで合流。

前回12月にクリスマスセッティングの講座も受け持ってくれた

先生でした。

授業開始後、

ハーブ

についてお勉強book

ハーブの主な成分や、身体への働きなど色々教わりました。

次に

薬膳

についてお勉強。

この薬膳という言葉は

日本で作られた造語

だそうで、薬膳とは

自分の身体にとって役立つかどうか

自分に必要な物かどうか

という食事(食材)を指しているそうです。

ですが、

基本的に

中医学

に基づいているものなので、

中国の

陰陽学説・五行学説

を基本に考えられているそうです。

ちょっとわかりにくいですかね。。。

例えば・・・

あらゆる物を

陰陽

5つ(木火土金水)

に分けて考えるのですが、

その5つに分類した時

例えば腎臓(五臓)は、塩辛い(五味)と同じ仲間に分けられます。

季節では冬と同じ仲間です。

ではどう関わりがあるのかというと、

冬は腎臓を大切にした方がいい(弱りやすい)と言われているそうです。

気温が下がり、冷えやすいからだと思います。

そしてこの腎臓が弱ってくると、人間は

塩辛いものが欲しくなるそうです。

このようにすべて繋がっているという考え方。

相当端折ってますが、そういうイメージです。

では、冬に腎臓が弱りやすい=大切にしなくてはいけない、

それには何が必要か。

やはり

身体を内から温めてくれる食べ物がいいわけですよね。

例えば、この冬はブームになっていた

生姜

これは体を温めて冷えを除く効果が高い食材です。

そういった食材を極力冬に取る様にすることで、

病気をしにくくなる、という考えです。(相当端折ってます)

そこで、今日の最後に習ったレシピは

「体が温まる 豚肉と白きくらげの炒め物」

20100209_027

同じテーブルの皆さんで実践して作りました。

なんと

しょうがが120gも入っています。

もちろん他にも体を温める食材をふんだんに使っているので、

食べてる矢先から、体がポカポカしてしまうほどでした。

他にも

ナツメとクコの実のホットドリンク

20100209_028

これにも

生姜

がはいっています。

そして、こういう

理に適った食材=旬のもの

と言われていることが多いのです。

だからこそ

のものを摂取する意味があるのですよね。

一年中、何でも揃ってしまう今の日本ですが、

そういうことにもこだわっていきたいな

と改めて感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

マドレ「クリスマステーブルセッティングセミナー」

今日はりえちゃんと一緒に

マドレ主催

クリスマステーブルセッティングセミナー

へ参加してきましたflair

約2時間の内容でしたが、

前半では

テーブルセッティング

の意味とか、カラーの持つ意味とか、基本的な理論を説明して

下さいました。

そして後半は、先生が用意した小物をアレンジして

キャンドル立てや、ランチョンマットを作成happy01

各テーブルによって、色が違ったのですが、

私達は赤

20100208_00101_3

他にはブルーベース

20100208_00201   

ゴールドベース

20100208_00301

すべて色は違いますが

クリスマス

を感じられますよね。

クリスマス=赤&緑

でなくても、カラーによって色々なクリスマスの演出が出来るということです。

先生のセッティングはこちら

20100208_00401

20100208_00501

ピンクと黒がベースのモダンな感じです。

セミナーの最後には

シナモンアップルティとクッキー

20100208_00701

も出して頂き、

とーーーっても満足な内容でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

日経セミナー

今日は仕事の後、

全日空ホテル

で開催される

渋井真帆さん

稼ぎ力

セミナーへ行ってきましたup

女性限定の無料セミナーで

定員は300人dash

正直、どれくらいの人が集まるのだろう。。。

と思っていたら、

すっごい人・人・人・・・(200人以上。。。)

びっくりeye

でも、札幌でもこれだけの人が

自己啓発

に頑張ってるんだupと思うとちょっと嬉しくなりましたwink

りえちゃん

と現地待ち合わせをし、約2時間のセミナーが始まりましたbook

最初は

話し方などがちょっと気になってしまい、2時間は長いかも。。。

と思いましたが、途中から

渋井ワールドfuji

に引き込まれてしまいました。

セミナーで心に響いた言葉は

「稼ぎ力=お金を稼ぐための力」

だけではなく、

お金を稼ぐ=自分がしたことに対しての対価をいただく

=社会での自分の存在価値を認識できる

ということでした。

やっぱり人間は

「必要とされている」

と感じることがとても大切らしく、

そういう状況に導くのは

自分の中の

を咲かせることだそうです。

とても端折ってますが、

要は、

自分のこれまでの経験、友達、家族、環境、すべてが

自分の中の

であり、それをどう生かすか、どう咲かせるか、が重要だということでした。

私も

たくさんの種

を咲かせるぞhappy01

ということで、渋井さんがススメる

日経新聞

の購読契約も即しちゃいましたbleah

渋井さんの本も2冊手に入り、帰り際に渋井さんに

サイン&握手

もしていただきましたsmile

出来ることから1歩ずつ。。。

頑張らなくちゃrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

無事に

先日受験した

簿記2級

の合格発表がありましたnote

おかげさまで

無事に

合格flair

することが出来ましたhappy01

一番お礼を言わなくちゃいけないのは

主人heart02

です。

試験前は家事もサボり気味でも文句ひとつ言わず、

直前の深夜におよぶ勉強も付き合って起きていて

くれたりしましたconfident

早速、新しく始めたお仕事で、

経理も担当し、簿記を生かすことが

出来そうですsign01

最初は特別な主旨もなく、

経理に関する基礎知識

を養うために、安易な気持ちで受験した

簿記でした。

正直、すっごく嫌で、

勉強も憂鬱で、何度も投げ出したくなりましたが、

だからこそ、こうして合格出来た時、

達成感upup

もひとしおです。

これで、

FPと簿記を取得し、

最低限身につけておこうと思った知識を

得ることが出来ました。

これからは、

本当にやりたい道へのステップを上がっていきたいと

思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

終りました

今日、1ヶ月間お家にこもって勉強していた試験が終りましたup

試験勉強中、改めて発見flairしたこと。

「勉強する」

ことが辛いのではなく、

「不安や緊張と戦うこと」

が辛いんだと思いました。

自分で決めたことだけど、それでもやっぱり

ものすごく不安になります。

資格取得試験

なので、落ちたらまた次受ければいいだけなのですが、

そうは言っても。。。。

出来るだけ少ない回数で終らせたいですよねdash

それから、こうして試験勉強に追われることによって、

本当にやりたいこと

やらなくちゃいけないこと

が色々見えてきます。

やっと終ったので、

滞っていたブログ更新も、現在更新途中の2月から

一気に6月に追い付きたいと思いますhappy01

頑張るぞgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

イージーFXセミナー

今日は、朝からまず

ブラウンブレッドbread

を焼きましたup

ついこの前の水曜日にも焼いたのですが、

久しぶりに焼いたら、主人が

「超美味い」

と言って、あーーーーっという間に食べちゃったので、

再び、焼きました。

Dsc03463

ちょっとオーブンの容量のもんだいがあり、

多少焦げたりしましたが、焼いたうちの一つを

明日、実家に送る荷物に入れようと思いますhappy01

そして、パンを焼き終えた後、慌てて大通へ。。。

日興コーディアル証券

イージーFXセミナー

に参加してきましたbook

FPの試験の時に、もちろん、

FX

についても勉強しましたが、

参考書で書いてあるのは、仕組みや内容だけなので、

やっぱり知識が乏し過ぎるのですsweat01

なので、今回、参加無料のこのセミナーへ行ってきましたup

場所はチサンホテル。

13時開始なのに、着いたのは2分前coldsweats01

ギリギリでしたdash

思ったよりも、

女性が多い

しかも

同年代の女性も数名

あとは、年配の方だったり、スーツを着た男性だったり。。。

総勢20人強だったかな、と思います。

内容は

本当に

基本的な

外国為替取引

から丁寧に教えてくれましたshine

知ってることもいくつかありましたが、

詳しい取引方法などは、知らないことだらけだったので、

2時間のセミナー中、

必死にメモを取りまくってて、

あーーーっという間でしたsign03

あとは

自分で経験を踏むことです。

投資は儲けもありますが、もちろんリスクもあります。

いつか投資を資産運用の一つとしたいと思っている私は、

最終的には

自分で知識をもつこと

が重要だと思い、

FPの資格も取りました。

あとは、チャレンジするための一歩を踏み出すことdash

これが一番勇気いるんですけどねsweat01

もう少し、自分なりに色々勉強していこうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)