おもてなし

2012年6月26日 (火)

おもてなし3連チャン

今日から我が家でのおもてなし3日連続で続きます!

初日の今日の御客様はみっちゃん。

先月のレッスンメニューである

エレガントな中華のおもてなし

をベースにおもてなししました!

1340788474508.jpg

こういう時、レッスンメニューはとても役に立ちますnote

何を作ろう・・・

セッティングとかどうしよう・・・

と悩む必要がないからですhappy01

そして中華のこのメニューは季節を問わず使えるので、それも便利。

今日と木曜日にこのセッティングでおもてなしすることにしましたbleah

セッティングをしてあるテーブルを見た時、とても喜んでもらえる瞬間

私もすごくうれしくなります。

みっちゃんもとても感激してくれました。

そして、沢山の御土産も頂きました。

まずはみっちゃんオススメの食材たち。

1340788482594.jpg

みっちゃん家のそばにある裏参道牛肉店で買ってきてくれました。

使うのが楽しみなものばかりですlovely

そして、みっちゃんのお父様から頂いた魚醤。

1340788484941.jpg

稚内で作られたものらしく、とても楽しみですupup

何に使おうかしらhappy02

更にsign03

素敵な花束まで頂きましたshine

1340788486957.jpg

花束なんて普段もらうことがないので、とっても嬉しいですよね~notes

早速リビングに飾らせてもらいましたgood

みっちゃん、ありがとう~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

大切で重要な時間

今日は陽子さんが我が家に遊びに来てくれましたhappy01

ちょっと昨日、色々あって、準備ばっちり・・・ではなかったのですが、

セッティングをしてお出迎え。

1331718047924.jpg

陽子さんが好きなラザニアをメインにしたかったので、それを入れる

ルクルーゼのココット皿をメインに置きましたnote

本当は生花を飾りたかったのですが、色々あって買えず。。。

アートフラワーですが、極力安っぽくないものを選ぶようにしています。

そして盛り付け後はコチラdownwardleft

1331718078931.jpg

昨日、2種類のベーグルを焼いたので、シンプルな方にはスモークサーモンを挟み、

赤ワインで似たイチジク入りの方にはKiriで作ったクリームチーズパテを添えました。

ちょっとモリモリ盛り過ぎたかな。。。coldsweats01

ポタージュの器をもう少し小さくするべきでしたsweat02

ご飯の後は、陽子さんが持ってきてくれたどら焼きを頂いたり、

TimTamの新しい食べ方を伝授してもらったり・・・

メルボルンで買ってきたお茶類を何杯も飲みながら、

約5時間、ずーーーっとお話していましたhappy02

考えてみると・・・去年8月に二人でランチに初めて行ってから

すごい頻度で会っていますsmile

2週間に1度くらいの割合で何だかんだお目にかかってるかも・・・note

なのに、次から次へと話は尽きず・・・happy01

そして、陽子さんとお会いした後は、モチベーションがアップし、

やる気マンマンになれるので、私的にはとっても大切で重要な時間ですlovely

ということで、今もテンション高めなので、このまま家事だけでなく、色々頑張って

こなしたいと思いますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

我が家でのホームパーティー

先月、主人の会社の方のお宅の

ホームパーティー

にお呼ばれされ、次は我が家で・・・ということにしたので、

予定通り、開催しましたup

人数も6人だし、お子さんもいないので、

テーブルコーディネート

をして、おもてなしをしようと前々から計画していましたが、

一週間前より

風邪・・・dash

主人と知り合って以来初sign02

というくらいひどい風邪をひいてしまい、

何度もキャンセルさせていただこうか悩みましたが、

気合いで、頑張りましたrock

まずはセッティング

P2261603

モダンな雰囲気でオレンジをポイントに。。。

テーブルの授業などで言われた

テーマ

は・・・・(これが難しい。。。)

カジュアルモダンなおもてなし

って感じですかね。。。coldsweats01

絶対先生に注意されそうだけど。。。(漠然としすぎなので)sweat01sweat01

でも、

お部屋に入ってきた瞬間から、みなさん

私が望む通りの

リアクション

をして下さいましたhappy02

ガラガラ声・・・というより、

声がほとんど出なかったため、

皆さんが色々として下さった質問にあまり答えられなかったのが残念ですが・・・

でも、頑張った甲斐がありましたgood

そしてお料理は。。。

まずは

前菜3種の盛り合わせ

P2261604

コブサラダ

P2261605

サーモンのタルタル

P2261607

ホウレンソウとベーコンのキッシュ

P2261608

ラザニア

P2261610

その他、写真を撮り忘れましたが

・ブイヤベース

・照焼チキンのピッツァ

・4種のチーズのピッツァ

・ブルスケッタ

・赤ワインナッツブレッド

・紅茶のチーズケーキ

などを用意しましたhappy01

皆さん、ほとんど

完食~~notes

感無量ですgood

そんな余韻に浸る間もなく、

気付いたら、これ、一人で空けていた主人shock(後ろでピースは大悟さん。。)

P2261611

ベロンベロンに酔っぱらっていて、

収拾付かなくなり、

体調悪い私は、

ブチ切れannoy

したのでした。。。crying

(もちろん、主人は憶えていません。。。)

醜態をお見せして申し訳なかったです。。。sweat02sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

もてなし、もてなされ・・・

今日は高校時代の同級生、

衣里子ちゃん

が遊びにきてくれましたnote

高校時代はほとんど接点はなく、

お話したこともあるかないか・・・

というレベルでしたが、

愛佳ちゃんの結婚式や、

東京での同期の集まりや、

田部くんの結婚式で再会を重ねていくうちに

少しずつお話するようになりました。

でも、二人で会ったりしたことはなく、

愛佳ちゃんを通して

近況を聞くという状況だったのですが、

先月、愛佳ちゃんと会った時に、

衣里子ちゃんが長年お勤めした会社を辞め、

夢である

カフェ開業

に向け一歩踏み出す、と聞き、

早速連絡をし、今日会うことになったのです。

たまたま私も

9月から東京へ行くことを決めた直後だったので、

同じ

「食」に関する夢

をもっていること、

この歳で新しいことにチャレンジすること

という共通点に感激してしまいました。

せっかくなので、我が家に来てもらうことにし、

おもてなしをすることにしました。

セッティングは白をメインに差し色でグリーンをいれました。

20100826_026

この組み合わせは私は一番好きで、

フラワーアレンジメント

でもよく使う組み合わせです。

お料理を乗せると。。。

20100826_027

20100826_028

メニューは

・トマトのマリネ ジュレがけ

・キャロットポタージュ

・自家製サーモンマリネと季節野菜のセルクル仕立て

・白身魚のソテー プロヴァンス風 タプナードソース添え

・ライス

・イチゴレモンコンフィチュールのソーダ

です。

共通の話題

が多いということもありますが、

とにかく初めて二人で会ったとは

思えないくらいの勢いでこの後、

延々5時間くらい話まくりましたcoldsweats01

途中、薫さんも仕事の合間に立ち寄り、お茶を。

20100826_029

クロスが白なので、

存在感のある

バーレイの食器

だけで十分映えますねwink

メニューは

・紅茶チーズケーキ

・オートミールスコーン

を手作りしましたnote

えりこちゃんから頂いたお土産はパールモンドールのモンデリカ

20100826_037

20100826_038

と、

TABASAのクロスを。

20100921_010

なかなか自家用に

パールモンドール

のお菓子は買わないので、

楽しみに頂きます。

クロスも毎日使うものだし、

そろそろ今使っているものが廃れてきたので、

グッドタイミング

で、何よりのものでした。

ありがとう~happy02

この後、我が家から

愛佳ちゃん宅

へ行く予定だったえりこちゃんに、

ずうずうしく私までついていき、

二人で我が家の車で愛佳ちゃん宅へ。。。

ふひとくんが作ってくれたスープカレーを頂きましたshine

20100826_030

20100826_031

手作りのラッシーまでlovely

20100826_032

るたやりんちゃんにも久しぶりに会い、

一緒にフラフープなどで遊んだり・・・

次の日も愛佳ちゃんはお仕事なのに

長居させて頂いちゃいましたsweat01

帰りにえりこちゃんを送りながら、

まだまだ話は尽きず。。coldsweats01

約半日、話まくりましたhappy02

でも、とても刺激になったし、

励みになったし、

朝から晩まで盛りだくさんの一日で

大満足でした。

帰宅を遅くまで待たせた

旦那様には悪いことをしましたが。。sweat01

えりこちゃんとはまた近いうちに

東京で再会する約束をして、別れたのでした~。

お互い頑張りましょうねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

土用丑の日

今日は

土用の丑の日

ということで、

せっかくだから

ウナギ

食べなきゃな~

と前から考えていましたup

でも、普通の

うな丼

では味気ないsign02と思い、

簡単だけど

セッティングgood

20100729_001

黒とゴールドを基調とした

モダンな和

のイメージですnote

お食事を盛ると

20100729_004

ひつまぶしのようにしました。

20100729_002

もちろん、しじみのお味噌汁も。

20100729_003

主人が

今日のウナギは美味しい

と言ってくれながら、

あっという間に

完食

してくれましたnotes

個人的には反省点が色々ありますが、

まぁ、徐々に改善させていきましょうwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

お家呑み

今日は

ゆきとさらちゃん

夕方から遊びに来てくれましたnote

私は色々夕飯を作っておもてなしhappy01

(お子さんがいるので、セッティングはせず)

20100726_026

メニューは

・エビチリ(ゆきからのリクエスト)

・鶏の甘辛炒め

・ホタテのカルパッチョ

・生春巻

・コブサラダ

・フォカッチャ

・茶豆

そして、

ビール&お肉好きbeer

のゆきが好きそうだと思って、

テレビで見た時から作ろうと思っていた

ジャークチキン

20100726_027

写真写り悪いですね。。。gawk

写真だと美味しくなさそうですね。。。gawk

これは

ジャマイカ料理

で、

本当は

ドラムカンの内側

にくっつけて

焼きあげるそうですhappy01

それを

ケンタロウさん

が、アレンジしたレシピがとても

美味しそうだったので、

前日から漬けこんで作りましたshine

写真での見た目は

イマイチgawk

ですが、

ゆきは

今年食べた物の中で一番shine

と言ってくれたくらい

喜んでくれましたscissors

よかったぁ~~~happy02happy02

作った甲斐がありましたgood

ゆきからは沢山のお土産も頂きましたが、

こちらは

さらちゃんチョイスのケーキ

20100726_028

切ってしまうのが

かわいそう

なくらい

可愛いケーキcake

ゆき、さらちゃんありがとうnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

持ち寄りランチ

今日は

みかとゆみ

が遊びに来てくれましたnote

本当は私が

ランチrestaurant

を作る予定でしたが、

二人も作って持ってきてくれる

というので、お言葉に甘えさせてもらいました。

皆で色々作って持ち寄ったランチ

20100623_003

・ミートソース→ゆみ

・トマトブレッド→みか

・サラダ3種→私

・じゃがいものポタージュ→私

という感じですup

私も楽だったし、

色々食べれて、

こういうのもいいねhappy01

と3人で

お腹いっぱい

食べましたsign03

お客様が来るということで、

昨夜、安くなってたお花を買って

作ったアレンジ

20100623_002

赤ベースにしたかったんだけど、

赤が強すぎて、

もう少し

白のバラ

を購入すべきだと反省しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

連日のお客様

今週は主人が研修で

伊豆

に行っているので、

連日、友達を夕飯に招待していました

まず13日木曜日は

バイト仲間のゆみちゃん

20100525_001

メニューは

・トマトの冷製パスタ

・キッシュ

・鶏肉とじゃがいものバルサミコソテー

・コーンポタージュ

・ホタテとアボカドのタルタル

・自家製パン

ゆみちゃんがAMU CHOCOで買ってきてくれたケーキと

私が作っておいたマフィンでデザート

20100525_002

ゆみちゃんには更に雑貨のお土産も頂きました。

キャスキッドソンのペーパーナプキンhappy02

20100525_003

翌日、14日は

りえちゃん

が来てくれましたconfident

私は朝から仕事だったので、

昨日と同じメニューで手抜きcoldsweats01

20100525_004

りえちゃんは

桃のスパークリングワインbarや、

べんべやのケーキを買ってきてくれましたhappy02

20100525_005

こういうおもてなしをすると、自分の至らない点や

勉強しなくてはいけない点がよく見えてきますsweat01

でも、友達が

セッティング

をみて、

うわぁ~~~notes

と喜んでくれた時は何よりの幸せを感じますhappy01

もっともっと色々なコーディネートが出来るように

頑張らなくちゃrockと改めて思った二日間でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

プレミアムハンバーグ

今日は

みかとゆみ

が我が家に来る日up

今日のランチのメニューのメインは

プレミアムハンバーグ

にしましたsign03

20100406_018

このハンバーグ、NHKの

ためしてガッテン

でやっていたレシピなのですが、

ちょっとした手間を加えるだけで

お家でも

高級レストランshine

で食べるようなハンバーグが作れるhappy02

というもので、試しに作ってみたら

本当に全然違うハンバーグになり、

それ以来、我が家はずっとこのレシピで作っていますgood

今回はハンバーグの下ごしらえはちゃんとしておいたのですが、

デザートを全くやっていなかったために、

やっぱりお待たせしちゃいましたbearing

<メニュー>

・プレミアムハンバーグ

・温野菜

・スモークサーモン~マスタードソース添え

・野菜たっぷりスープ

・サラダ

・白飯

デザート

デザートはこちら

20100406_019

・ロールケーキ&草大福(みかとゆみのお土産)

・ココナッツメレンゲクッキー

・豆乳と胡麻のパンナコッタ(写真忘れましたcoldsweats01

ハンバーグのレシピをきかれたので教えたら、

帰宅後、早速ゆみは検索して、プリントアウトしたよ、と

連絡来ましたnote

喜んでもらえて何よりでした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

上巳(桃)の節句

今日は

五節句

のうちの一つ

上巳(桃)の節句

ですnote

我が家には子どもがいるわけではないし、

今日はお仕事だったので、

特に何もする予定はありませんでしたcoldsweats01

でも。。。

たまたま昨夜、まきすけさんとメールのやり取りをしていたら

まきすけさんが最近テーブルコーディネートの本を買ったという

話をしてくれて。。。

それを読んで、ふと我に返りました。

テーブルコーディネーターを目指している私が

年に5日しかない節句をちゃんとやらなくてどうするんだdash

と。。。

ということで、仕事の後、大急ぎで買い物をし、

ご飯の準備とセッティングsweat01

ご飯の準備はさほど時間がかからなかったのですが、

買ってきたお花をどうアレンジするか。。。

何を使ってセッティングするか。。。

さすがにこれにちょっと時間を要してしまい、

帰ってきた主人を待たせてしまいましたbearing

そうこうしながら出来たセッティングdownwardleft

20100406_009

桃の節句なので、桃の花をメインにするべきだったかもしれませんが、

和のイメージにとても合う(と思っている)こでまりも使用。右側に桃の花と

菜の花を使ったアレンジも作りました。

20100406_008

最低限なものだけのセッティングですsweat01

20100406_010

お料理を盛ると。。。

20100406_012

<メニュー>

・手まり寿司

・はまぐりのお吸い物

・レンコンのきんぴら

・菜の花の和えもの

・長いもの梅肉あえ

・冷奴~山わさび醤油を添えて

・ホタテとベビーリーフの和風カルパッチョ

ちょっと手まり寿司が大き過ぎましたが、

主人は満足してくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧