パン

2011年1月26日 (水)

久しぶりに

メロンパンを焼いてみましたnote

P1261552

主人が会社の方と仕事の後、家に帰ってすぐ

打ちっぱなしgolf

に行く、というので、

小腹を満たすために、持っていけるものを・・・と思って作りましたconfident

主人の会社の方の分も持っていったら、

会社の方たちが

お店のより美味しいup

とお世辞を言って下さってたそうですhappy02

豚もおだてりゃ木に登るpig

木に登りたくなるくらい嬉しくなりました~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

実家へ送るパン作り

先日、母から

ちょっと凹んでる

というような内容のメールが届いたので、

パンを沢山作って送ってあげることにしましたnote

母のお友達のおばさんの分も同梱しました。

1日で3種類のパンを作りましたcoldsweats01

20100406_020

20100406_021

後日、母から

あなた、本当にパン作りの腕が上がったわねnote

と喜んでくれたメールが届き、

感無量な私でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

メロンパン

急に食べたくなって作りましたhappy01

メロンパン

20100406_006

主人が予定より早く帰ってきたので、

途中から相当手抜きで作った割には、まあまあの見栄えbleah

主人は夕食後に焼きたてを食べ、

うまいhappy02

といって、更にもう1つ食べてましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

デニッシュペストリー

パン講習の日bread

ということで、本日のメニューは

デニッシュペストリー

20090925_419 20090925_420_2

デンマークの発酵焼き菓子

で、以前のブログでちょっと触れました(ブログはコチラ

が、生地にバターを折り込んで、層を作りあげます。

バターが入っているので、これを作る時は

時間との戦い。。。

ひたすら伸ばし、折る、伸ばし、折るを繰り返し

今回は36層も作り上げました。

バターが溶けないように

ステンレスめん棒

を使うのもポイントです。

手間はかかりますが、

焼き上がりのデニッシュは本当に美味しい!!

・・・といいつつ、お家で作ったことはありませんcoldsweats01

そろそろ主人の好きなクロワッサンでも作ってあげないと・・・ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ブルーベリーベーグル

今日は10日にも会った

まきすけさん

と再びデートheart04

まきすけさんとまさくんを迎えにいき、

まさくんが車に乗った瞬間

「またくみちゃんかぁ。。。」

と言われてしましましたcoldsweats01

ですが、10日に会った時、

まさくんがベーグル好きだと聞いたので、

朝一で作った

ブルーベリーベーグル20090925_386

を渡したら、とても喜んでくれましたup

ネットで、冷凍ブルーベリーをそのまま投入して作った。。。

というような方がいたので、真似してみたら

大失敗crying

水分が生地と分離してしまって、

これでもかぁ~~~というくらい

べちゃべちゃ

の生地になってしまいました。。。

パンマット

は紫色に変色し、手には生地がべたべた付く中、

意地で仕上げたベーグルでしたが、

何とか形になって良かったですcoldsweats02

まきすけさんとは

コストコへ行き、

パティスリーかずろーへ寄ってケーキを買って、

友ちゃん宅

にお邪魔したり。。。と1日中一緒に過ごし、

とても楽しい一日でしたupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

フェット・ゲベック

そのちゃんとランチした後、

二人でパン講習へ。。。

今日のメニューは

フェット・ゲベック

20090925_366

20090925_367

これは

ドイツ

の揚げ物菓子です。

ドイツ語で

フェット=油・脂肪

ゲベック=菓子

という意味だそうです。

まあ、簡単に言うと

揚げパン

かな。。。

本当は

あん・カレードーナツ

も作りましたが、写真忘れましたsweat01

その代わり

今日のお楽しみメニュー

20090925_369

マンゴーアイス

ですhappy02

マンゴー好きの私にはたまらないnote

今度是非作ってみますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

クーゲルホフ&ラ・ムーナ

今日のパン講習の授業は

クーゲルホフ&ラ・ムーナですbread

クーゲルホフ

20090925_311

これは

ドイツ・オーストリア・スイス

などで作られるブリオッシュの一つに分類される

スイート生地

で、真ん中に穴のある

僧帽(クーゲル)

に似た型で焼かれるため、名づけられたそうです。

別名「アルザス」と呼ばれるほど、

フランスのアルザス地方の名物になっています。

親友の琴奈がアルザスに旅行へ行った時の写真を

見せてもらった時にも

クーゲルホフ屋

というくらい

様々なクーゲルホフが並んだお店の写真があり、

行ってみたい~~~heart04

と思いましたhappy01

今回の授業では

ウィーンタイプ・アルザスタイプ・フランスタイプ

で習いました。

バターがきいて、まるでケーキのようなパンで、

とても美味しいパンですnote

お次は

ラ・ムーナ

20090925_312

こちらも

菓子パン

の一種で、

バターとお砂糖

の割合が高いので、

フワッとしたケーキのようなパンです。

中にオレンジピールが入ってるので、

爽やかな味の軽いパンでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

山型食パン&ティロール

今日のパン講習は

講師課程最後のメニュー

になります。

まずは

山型食パン

20090925_309

このブログを見て下さってる方は

いつも食パン焼いてるのにsign02

と思われるでしょうが、

食パンbread

といっても、色々なタイプのものがあるのですgood

今日の食パンはいわゆる

イギリス食パン

ですが、

一次発酵後に

パンチpunch

をして、ガス抜きをして、再び少し発酵させることにより、

とても軽い仕上がりの生地になります。

更に、

蒸気焼成

で焼くために、より外はカリッとした食感になるのです。

また、蒸気がつくことにより、いつもの食パンより

つやshine

があるのがわかりますかsign02

ちょっとした手間をかけることで、パンもこういう風に変化するのですflair

続いて

ティーロール

20090925_310

菓子パン

の一種で、

紅茶を飲みながら頂くパン

というものなので、生地はリッチ(色々なものが入っている)ですsign01

中に

チョコチップ

がはいっています。

ただ・・・

実は上部に別のトッピング生地をのせているので、

とても手間がかかりますsweat02

こういうパンは今後お家で作られることはなかなかないでしょうね。。。

残念sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

キャラクターパン

今日のパン講習のメニューは

キャラクターパン

20090925_264

です。

中に

あんこ

カスタードクリーム

を包んでいます。

それ以外は

包み方を覚えるため?

の授業だったようで、特別に難しいものでは

ありませんでした。

ただ。。。

絵のセンスがね。。。coldsweats01

これが難しかったです。。。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ロシニョール&スイートポテトロール

今日のパン講習のメニューは

ロシニョール

20090925_176

スイートポテトロール

20090925_175

です。

両方とも

パン教室オリジナル

のパンです。

前者は

グリーンキング

をいれた生地に

大納言

を加えて焼き上げます。

後者は

さつまパウダー

という粉末とカスタードクリームを混ぜたものを

中にくるみ、さつまいもの形に成型しています。

周りにシナモンシュガーをトッピングしているので、

ドーナツのような触感に近くなりますが、

とても面倒なので、残念ながらこちらをお家で作ることは

ないでしょう。。。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)