フラワー

2011年3月11日 (金)

作ってみました

いつも

フラワーアレンジメント

のレッスン後に、

携帯で写真を撮って母に送っていたのですが、

やっぱり写メではよくわからないだろうと思い、

神奈川では?大人気の

ワールドフラワー

へお花を購入しに行ってきましたnote

ここは、母はしょっちゅう行っているのですが、

とにかく

安い・安い・安い

基本的に

束やセットで購入

というのが多いのですが、

それでも本当に安いflair

です。

その代わり

オシャレな色のお花はあまりおいていませんが・・・

卸売屋さんみたいな感じですhappy01

ということで、とりあえず購入してみた(・・・自分で購入するつもりが

結局母が買ってくれましたcoldsweats01

お花はコチラdownwardleft

P3111635

白いガーベラの束

白いトルコキキョウの束

濃淡の黄色いバラの束1つずつ

グリーン類を1束

それと、以前に

100均

で買ってあった

オアシス

がまだ実家に置いてあったので、

それをナイフで切り、

植木鉢の受け皿にいれ、

アレンジメント

を作ってみましたtulip

P3111637

本当はもう少しお花の種類もグリーンの種類も足した方が良かったのですが、

既に買ってきてしまっているとそれが出来ない・・・sweat02

でも、それなりの形になったので、良かったですup

確か・・・お花代はこれ全部で2000円いったかなぁ・・・という位。

母はここまで作れると思ってなかったようで、

とても感動してくれていましたhappy02

やっぱり写メで見るのとは違うわね

・・・とnote

早速玄関に飾ってくれたので、作った甲斐がありましたwink

私としては、やっぱりまだまだ勉強しなくては・・・という感じなのですがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ブリッタレッスン⑲

今日は久しぶりの

ブリッタ

での

フラワーアレンジメント

のレッスンへ。。。

今日のテーマは

桃のお花を使ったアレンジメント

枝物を使うのは難しいし、久しぶりだからちょっとドキドキでしたが、

仕上がった作品はコチラdownwardleft

P2251597

久しぶりの割に先生にあまり注意されずに済みましたcoldsweats01

私の大好きなラナンキュラスが沢山出ていたので、色々な色で使用しましたnote

P2251598

お花のレッスンはとてもお金がかかるけれど、

やっぱり行くと楽しいな~。

もっとお手軽にお花が買えたらいいのに・・・heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ブリッタレッスン⑱

今日は久しぶりに

りえちゃん

ブリッタ

へ。。。

恒例の

クリスマスリース

のレッスンでしたnote

しかも、午前と午後の部の二部制で、

午前はリース、午後はミニツリーをxmas

まずは、午前中のリース

Pc061494

玄関の前で撮ったので、形がいびつに写ってますが。。。sweat01

定番のリースの型に3種類の杉などグリーンを差し込んでいくもので、

基本的なタイプですhappy01

そこにオーナメントやワイヤーで作った飾りを付けていきます。

私は杉の香りが好きだったので、

しばらくマンションの廊下が杉の香りが広がっていて、

nice smell

でしたsmile

デザインも主人が気に入ってくれたので、何よりですshine

そして、レッスンは途中にお昼休憩

Pc041467

を挟んで、

午後の部へ。。

ミニツリーxmasです

Pc051495

三角柱のオアシスに

これまたカットした杉を

もみの枝

のように斜め下から刺していきますup

結構地道な作業で、

相当肩が凝りましたwobbly

でも、一気に我が家の中が

クリスマス

っぽくなり、満足shine

初めての2部制の授業で、とても楽しかったのですが、

予想以上に疲れた一日になったのでしたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ブリッタレッスン⑰

先週、

フラワーアレンジメント

のレッスンへ一人で参加してきましたup

今回は、

私の希望のテーマで先生に指導して頂きましたhappy02

テーマは

テーブルウェアフェスティバルの作品用の

テーブルフラワー

テーマカラーの紫を基調にしたかったので、

カラーを使ってみましたflair

Pa141496

でも・・・

先生に

を使う良さが出ていないということで直され・・・

Pa141388

わかりますか?

枡の真ん中などをずらして、そこから

を垂らしたりしています。

先生からも色々なヒントを頂いたので、

来週の授業までに

完成度を高めていきたいと思いますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ブリッタレッスン⑯

今日は

ブリッタ

フラワーアレンジメント

レッスンbook

今日のテーマは

グリーンを沢山使ったアレンジメント

ということで、

出来た作品はコチラdownwardleft

20101006_007

なかなか

イメージ通り

に仕上げるのは

難しいsweat01

いつになったら出来ることやら。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ブリッタレッスン⑮

今日は

ブリッタ

フラワーアレンジメント

のレッスンbook

今日のテーマは

枝物を使ったアレンジメント

ということで、

ゆきやなぎ

を使うことだけ指定されて、作ってみましたconfident

20100826_042a

先生に少し修正されましたが、

作りたいものの意図が伝わる

と言って頂いたのと、

お花のチョイスは良い

と言って頂けたので、久しぶりに

少し満足note

できた日でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ブリッタレッスン&義母のお誕生日

今日は朝から

大雨rain

でしたが、

ブリッタ

へ、レッスンに行きましたnote

・・・というのも、今日は

義母のお誕生日birthday

なので、レッスンで作ったアレンジメントを

プレゼントpresent

したかったからですup

お盆中&大雨ということもあり、

生徒は私だけcoldsweats01

ですが、先生に相談しながら

義母が大好きな

紫陽花

を使って作りましたflair

20100826_003a

裏側

20100826_004a

あじさいを使ってしまったために、

返って難しくなったね

と先生に言われました。。。

しかも

プレゼント

と思うと余計

緊張

してしまい、

相当時間がかかってしまいましたwobbly

それでも、

先日届いたバーレイの食器

20100810_017

をラッピングして、

お花と共に実家へ持って行きましたrvcar

義母はすぐにバーレイの食器とわかってくれて、

お花もとても喜んでくれたので、

頑張った甲斐がありましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ブリッタレッスン⑬

今日は

ブリッタ

フラワーアレンジメント

のレッスンbook

今日のテーマは

おもてなしのアレンジメント~テーブルフラワー~

でした。。。

完成した作品はコチラ↓

20100810_033

裏側

20100810_034

テーブルフラワーに関する基礎知識は

一応ありましたが、いざ、それを考慮して

作ってみると、

本当に難しいsweat01

先生に

お花のチョイス

は良い、と言っていただくも、

おもてなしなので、もっと個性を出すように

と指摘されましたsweat02

個性。。。

お花で個性を表現するって。。。

・・・私の個性って何sign02

うぅ~、難題ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ブリッタレッスン⑩

今日はりえちゃんと

フラワーアレンジメント

のレッスンへ。

今日のテーマは

花瓶ざしの基本をレッスン

でしたbook

今まで、

花瓶ざし=束ねてさす

と思っていたら、大間違いでしたcoldsweats01

花瓶の中で、枝や茎を絡ませていき、

それにより、ボリュームのあるものを作ることが出来るのですhappy02

前回

作品がこじんまりすることが多い

と指摘を受けていたので、

頑張って、大きく作るよう心がけ、

久しぶりに先生に褒めてもらいましたhappy02

20100602

持ちかえる際に、いったん花束にしてしまったので、

帰宅後、再びこうなるようチャレンジしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ブリッタレッスン⑨

先週の11日にりえちゃんと

フラワーアレンジメント

のレッスンへ行ってきました。

今回のテーマは

モダンな雰囲気でアレンジメント

です。

アンティークな色のアジサイを使いたくて、選択しましたが

枝が短い為、アレンジに分けてしようするには難しく、

結構直されてしまいましたsweat02

20100511_041_2

裏側から見たところです。

スカビオーサ(紫色のお花)は持ちも良いので、使いやすいお花ですnote

20100511_042 

またまた先生にダメだしされて、凹んだレッスンでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)